見出し画像

トラクターの爪交換-2年後の僕へ-

画像1

4月26日(日)トラクターの爪交換をしました。

このトラクターを中古で購入してから爪を交換してなかったので、すごーーーーく細くなっている爪があります。今回は業者さんに頼まず自力で交換しました。

爪の交換の仕方として、爪の向きはどっち向きにつけた方がいいのか?など今は覚えていても、次回交換が必要になる頃には絶対忘れてる。世の中に絶対はないと思っているけど、これだけは絶対です。僕は絶対忘れる。

なので、備忘録として。

Q1 トラクターのロータリーの種類は?

A1 イセキのARH13

Q2 爪はどんなのを何本、どこで買った?

A2 「イセキ トラクター 耕うん爪 スーパーゴールド爪 28本セット 63-11 S5,S6」https://item.rakuten.co.jp/auc-e-yanagihara/10000274/?s-id=ph_pc_itemname

アスノーカさんで買いました。

Q3 ボルトは交換した?

A3 ほとんどのボルトは交換したけど、草の巻き込み防止がついてるところだけはボルト他のと違って少し長かった。そこだけ交換してないので、古いのを使ってる。購入したボルトは

https://item.rakuten.co.jp/auc-e-yanagihara/10000402/?s-id=ph_pc_itemname

「爪ボルト 17×10×28 耕うん爪 取付ボルト 10本組 1セット」を3つ

ネジ部が28mmより長いやつが必要。

画像4

Q4 爪とボルト以外に必要なものは?

17mmのラチェットレンチ、爪の回転を抑える補助棒。

Q5 爪の向きは??

画像2

A5 イセキのロータリはここに印がついてるらしいです。このポチがついてる向きに曲がっている爪をつける。このポチがない場所は反対向きの爪をつける。

Q6 ちょっとクネってなってる爪は?

画像3

A6 クネってなっている爪は両端に。だと思う。

今回の爪交換が2020年4月26日。

きっと次交換するのは2年ぐらいかな。どれくらいですり減るのかも合わせて経過をみたいと思います。

とりあえずトラクターの爪を交換するときは、この記事を見るように、僕へ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?