アイキャッチ

プロeスポーツチームってどうやって稼いでるの?

どうも、にわです。
前々回にeスポーツをより盛り上げるためには、お金を稼ぐことが大事って話を書いたので、今回はプロチームの立場に絞って、もう少し具体的な話をしていこうと思います。

◆プロeスポーツチームのビジネスモデル

プロチームのビジネスモデルなんですが、ザクっと見える化すると下記のような感じになります。(ちなみにチャーリーさんという方のビジネスモデル図解を参考にさせて頂きました)

全部書いていくと複雑になっちゃうので、割愛している部分もあります。
もしもっとうまく表現できるよ!って意見あれば、是非教えてください。

画像1

簡単に言うと、プロチームの収入源は5つに大別できます。
①グッズ販売
②スポンサーフィー
③広告、サブスク、ドネーションなどの配信収入
④メディア出演費
⑤賞金
リーグ分配金などについては、まだeスポーツとしては大きく無いため、カットしています。

④・⑤については、外部環境の影響が大きいため、プロeスポーツチームとしてのメインの収入減に据えることは現状は少し難しいかもしれません。
なので、今大きくしていく収入は、
グッズ販売・スポンサーフィー・配信収入の3つになります。

◆鍵はファンファースト

となると割と考え方はシンプルで、収入を大きくするためには、「いかに魅力的で、多くのファンの方に応援してもらえるか」という1点に絞れます。
②のスポンサーフィーは直接ファンの方から入る収入ではありませんが、スポンサー企業にとって、どれだけそのチーム・選手たちが自分たち企業のリーチしたい層に力を持っているか、自分たちの広めたいイメージに合っているかという部分がポイントになるので、ファンの方の数の多さという点がすごく重要になってきます。

そう。つまり大切なことは「ファンファースト」なんです。

ただ、だからといって、選手は二の次って言っているわけではないです。ファンの方たちに楽しんでもらえるように、選手とチーム一心同体で、頑張っていくという考えた方ですね。
(偉そうに書きましたが、まだまだなんですけどね…。)

画像2

◆応援したいと思われるチームになるために

心を動かす程すごいプレー、かっこいいビジュアル、尊敬されるふるまい。
ファンの方を虜にする。そんなプレーヤーをチーム一丸となって作っていく。そして、たくさんの方に応援してもらう。

チームが生きていく・儲けるために、そんなことを私は考えながら活動しています。
CYCLOPS athlete gamingの選手のみんなは本当に素晴らしい活躍をしているので、もっとたくさんの人にその活躍を届くようチームとして頑張っていきたいと思います。
まだまだ課題はありますが、ここは前向きに(笑)

見てくれる方がワクワクする取り組みももっと増やしていきたいと思っています。実直に取り組むことも大切だと思っていますが、前例のないことでも躊躇せず進めていきたいですね。
「CAGでこんな企画やってほしいな~」など意見あれば、遠慮なく言っていただけると嬉しいです!コメントでもDMでもなんでも!

◆さいごに

というところで、今回はここまでにしたいと思います。
ここまで偉そうに書きましたが、基本的にこのビジネスモデル・ポイントは他のプロスポーツビジネスと大きくは変わりません。なので、社内情報でもなんでもないのです。
他のプロスポーツから学ぶところはホントに多いです。

次回書きたいことは決まっているので、また更新できるよう頑張ります。
では、また次回。

画像3


皆さんのサポートはマンガ760のために、マンガの購入や企画費用に使わせて頂きます!