虚無教務
明日から仕事が始まります。モチベーションがありません。
お盆休みがありがたいことに1週間もあるため、その反動が凄い。働くモチベーションがないこのタイミングは、転職のことを考えます。転職の際に大切になってくるのは3つ。今と同じくらいの休暇があるか、給料は今以上か、人間関係が良いか。贅沢を言うなら、日中に働きたい。
「明日から仕事かー、頑張るか」
そう思える職場に努めたいですね。自分の城を持つしかないのか。
そういったことをよく考えます。
自身の店を持った場合。生活するためには、そんな休日は認められないのだろうな、と思う。世知辛い世の中である。
ある程度自由に楽しく働くためには、中小企業ではだめなのだろう。いっそ何も考えず大企業だからという理由で、全く関係ない業種に転職しようかと思ったりする今日この頃。
いずれにせよ、今はとてつもない虚無感に襲われている。
話は変わってボードゲームについて。
先日の友人とのボードゲーム会から、ボードゲーム欲が強い。
香川からの帰省後、職場の後輩とも集まり、ボードゲームもプレイした。温度差を感じた。詳しく話そう。
後輩とのボードゲームは私が面白いと思って持ってきたものがことごとく「イマイチっすね」「これよくわかんない」と言われるとともに、インストをまともに聴いてくれなかった。お酒が入っていたことと、長距離移動をしている中だったこともある。そういう時はボードゲームをするべきじゃないと思った。もしくは、プレイするならアクション性の高い物を選べばよかった。新しいものを持って行くべきではなかった。
そう思うと同時に、私は友人たちにとても恵まれていると思った。イマイチなボードゲームでも、ディスカッションし”ルールをよりよくしよう”と…遊びに本気な人の集まりなのだ、と。強い言葉で言うと「そうでない人達のもとには、気安くボードゲームを持って行ってはいけない」し、オブラートに包むと「人を選んでボードゲームをしないといけない」という当たり前のことに繋がる。
地元で楽しくルールアップデートした…その時のことは彼が書いてくれている。
いずれにせよ、人を気遣うことは大切だと思う。ボードゲームの中にも、”not for me=私には合わない”という概念がある。とても素晴らしいと私は思う。「嫌い」ではなく「合わない」である。口を酸っぱくすると「好きな人もいると思うけど、私は苦手」的なニュアンスだろう。とてもいい。相手のことをおもんばかって、自身の気持ちは伝える。大切なことだ。
ある方のブログを読んで、とても共感した。リンクはこちら。
ボードゲームと言うのはほとんど一人では遊べない。遊べるようにはできていない。昨今ではインターネット上でプレイしたり、1人用の物もいくつかあるが、そうではない。そもそも人がいて、集まる場所があって、予定が合って、漸く…ボードゲームが出来る。そう、プレイするためのハードルがとてつもなく高い。それなのに、プレイしてくれる・プレイ出来る、これはとても恵まれていて幸せなこと。
そこが友人と後輩の違いなのかと思った。
もちろん、その場にいた後輩全員ではない。ただ、そういう空気を許してしまう部分もあったと思う。次回からはその後輩のときには、アクション色の強い物を持って行こうと思う。私の心が狭いかもしれないが、私の大切な部分を踏みにじられたような気がして、暫く許せそうにない。そう、この感情は怒りに近いかもしれない。更に奥を覗いてみると、おそらく「彼なら楽しんでくれると思ったのに…」という悲しみでもあるんだと思う。
私のチョイスミスも大いにある。次の大阪ボドゲ会では、良い会にしたい。
今回の帰省では遊べない友人がたくさんいた。仕方ない、この状況だ。
次回の暮れ正月は会えない友人もいる。それは来年に取っておこう。
4人でのボドゲ会をしたい。この間は1人所用で集まれなかった。4人だとプレイ感が変わるものが多い。それがまた楽しみ。次は何をプレイしようか。
今回は1泊2日のボドゲ会だった(物理的時間では2泊3日だったが)。まだ8月も半ばなのに、もう年末のことが楽しみだ。それくらい、今回の会は有意義だった。とてつもなく。
因みに、遊んだボードゲームは下記。
インカの黄金、サメマゲドン、1マス先は闇、Shikoku、L.A.M.A Party、アーティチョークなんて大嫌い、サイズ、Millennium Blades、Rights、Rights a.k.a. Startups、ワードスナイパー、エルドラドを探して
ただ、一つ言うなら…料理はもっと仕込んでおけば、ボードゲームをプレイする時間を確保できたのではないかと反省。そこを随時考えてきたい。
覚書として、料理について良かったことと悪かったことを書き残しておこうと思う。
【よかったこと】
料理の作り置き(カレー、クスクス)。ミートソース出来上がり。ステーキソースを電子レンジで温め。
【悪かったこと】
仕込みが長すぎる(クスクス、カレー)。保存容器を一定料理で占拠し過ぎた。もっと仕込んで持っていけた。毎回1時間以上かけて料理をした。
【改善点】
タッパーウェアをたくさん用意するor仕込んだ状態で冷凍輸送。料理もご飯もある程度仕込み、電子レンジ温めで食べられる状態に(肉や魚を焼くはOK)。
【具体的な料理】(朝はうどん)
おにぎり。玉子焼き。回鍋肉。豚キムチ。担々麺。和え物。漬物。
バゲット(柔らかいものが)。カットチーズ。フォワグラソテ。キャベツとシャルキュトリのブレゼ。子羊のローマ風。ピクルス。
パスタ。ミートソース。トマトソース。サラダ。
ということで、私がひたすら長期休暇を満喫したという記事でした。
昨日欲しかったボードゲームを購入。タペストリー。重量級です。
とてつもなくワクワクする出で立ちで、とてもプレイしたい。まずは一人プレイで楽しもうかな…。
大阪でもボードゲームをプレイ出来る友人を見付けようかなぁ…オープン会に参加したりしようか。悩み中。
まあ、今はまだ仕事的に余裕がないので、早くて晩秋くらいかと思います。やりたいことにパパッと挑戦できる環境・心の余裕・金銭余裕があれば人生は幸せになるだろうなと思います。
ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?