見出し画像

2024GW

4/28(日)
ルーミックでつくったホワイトソースが好みよりゆるく、お好み焼き粉との二択でコツのいらない天ぷら粉を足した昼。
買いもの帰りに丸亀製麺へ。隣のちいちゃいレディがひかえめに歌うアナ雪の曲、イングリッチュバージョンをBGMにうどんをすすった夜。
夫婦ともに毎食えびと天ぷら粉の日。


4/29(月)
妹とデイキャンプ。ノリでおそろいの農帽を買う。
湯を沸かしコーヒーを淹れるピクニック的なものを想像していたわたしに対し、妹のそれは肉や貝にまで手を出すバーベキュー的なもので、飯を炊きカレーまで煮込んだ。
大満足大疲労で帰宅し、オットと談笑中にトナーパッドを枕に寝る奇行。


4/30(火)
予定をキャンセルし眠ってばかりの国。クッションとぬいぐるみに埋もれ、日に当たるとなぜ疲れるか検索する。
実家に東京からひいじいさんの80代甥が30年ぶりに突然訪ねてきたと聞きお盆かと思う。
オットがねりけしの味がすると言った缶チューハイのコピーが昔懐かしいでその通りだった。


5/1(水)
サッと準備してコーヒーを飲みに、というひとにわたしはなりたい。
あらゆるコンテンツを漂っていたら夕方。
横やななめ、おかしな体勢でばかりいて座り方がわからなくなる。
炊飯器で鯖トマトリガトーニ。勝手がわからず米を研ぐみたいになんとなく水にくぐらせてみたり。レモスコが合う。


5/2(木)
起きたその足で掃除、洗濯。寝る前のおのれとの誓いを果たし晴れやか。
夕方前にGWがはじまったオットとドライブ。川沿いを散歩し生活圏にないスーパーでおやつを買う。
帰りに近所で春日部ナンバーを見かけ「あ、しんちゃん帰って来てるんだ」などとさも同級生みたいな言いぶりでふざける。


5/3(金)
ベッドからリビングにぬるっと移動しまた眠る怪獣。聞き間違いをしまくる夢を見る。
やっと美容院へ。もっともっとと内側を軽くしてもらい、下から撫でると今ならわたし少しトゲトゲ。外側からはわからないことのほうが多いもの。
いただいたメールの返信が素敵で風が吹きこんだ。3回読む。


5/4(土)
手から何度もキウイが逃げる朝。ニュージーランドで不吉とされていそう。
日帰り仙台旅。このひとがおやすみコーナーだよと紹介してもらい、それが通じるどころか仲良くなりたかったと打ち明けられる。オフ会?
著者と登場人物とわたし。おもしろ相関図の物語がはじまりかけている。つづけ。


5/5(日)
終わりに気付いてないフリをする。
緑のざる中華はじめました。
庭で日なたぼっこ中のたくさんのぬいぐるみたちと目が合う。
仙台から連れ帰ったものとできごとを並べ、うっとり眺めていたら夜。
一郎さんのドキュメンタリーを観た。どうしたって光が届かない深く暗い海でひとり漂う心細さ。


5/6(月)
まだ気付いてないフリ、ともいかず恐るおそる手帳を開いて閉じる運動。
休み前にやらかした事務ミスを考えズンとなる。
楽しかったデイキャンプ、著者との見たことないヘンな持ち方で本を持つ近影、本からとび出した友達、根っこが出てうれしい水差しポトス。カプリコは残り2コ。おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?