見出し画像

N.C スイートオレンジエッセンシャルオイル/OR


種類や効能・精油の活用方法を紹介

オレンジと聞くととても馴染みがあり、果実は甘くみずみずしく心を
リラックスさせてくれます。

アロマテラピーで使用される精油は果皮から抽出されるので、甘みと
フレッシュなシトラス系の香りの中に少し青みと苦味を感じられます。

リラックス効果が高いことから安眠に有用で有名ですが、免疫機能や
消化促進など消化器系への働きなどもあり冷えやむくみにも特化した
精油です。

スイートオレンジとは?

甘い香りでリラックス効果の高いスイートオレンジ。
インドのアッサム地方を原産としており、亜熱帯から温帯の地域に多く栽培されています。
10mほどの常緑の木で、ポメロ(ブンタン)とマンダリンの交配種と
言われています。

別名をアマダイダイと言い、古くは16世紀頃にポルトガルの商人によって
ヨーロッパ地中海地方に紹介され食用の果実として浸透し
ポルトガルオレンジとも呼ばれていました。

ヨーロッパで疫病のペストが流行した際にはオレンジの果実にクローブを
刺し、シナモンなどのスパイスをまぶした魔除けの香りである
「オレンジ・ポマンダー」を作る風習があったとされます。

この「オレンジポマンダー」は現在もクリスマスの香りとして親しまれています。

スイートオレンジの精油は甘みのあるフレッシュな香りで親しみがあリ
子供から高齢の方まで広く愛されています。

スイートオレンジはどんな香り?

食用の果実としてオレンジは世界中で浸透しており、古くから老若男女
問わず愛されてきました。
精油はオレンジの皮から抽出ので甘みのあるみずみずしさと少し青みや苦味を感じる香りになっています。

少量での芳香は甘く温かみのある香りですが、濃度を高くしてしまうと
「ドクダミ」や「カメムシ」のような独特な臭みを感じるうこともあります。

スイートオレンジの効能

気持ちを軽く不安を和らげる作用

スイートオレンジの主成分であるリモネンは柑橘系の精油に多く含有いており、鎮静作用があるとされています。

この香りは不安や苛立ちなどマイナスな感情を転換してくれ、ネガティブな感情を軽くして、明るい気持ちにしてくれます。

気持ちを落ち着かせてくれるだけでなく、高揚させてくれる作用もあるため、リラックスとリフレッシュ両方の面を持ちます。

心地よい睡眠に導いてくれる作用

スイートオレンジの睡眠前・睡眠時に芳香することで脳のα波に作用してくれ、神経系を落ち着かせ、寝付きを良くしてくれたり、睡眠の質を高めてくれる働きも期待されます。

リラックス効果の高い精油として人気の精油です。刺激が少なく、馴染みのある香りなので、高齢者やお子さんの睡眠の前の使用にも安心です。

シミ、そばかすの予防作用

スイートオレンジは抗酸化作用があリビタミンCも多く含むため、シミの原因となるメラニンの生成を抑制し、エイジングケアにも特化しています。

抗炎症作用・抗感染症作用などもありニキビケアなどのスキンケア用品にも使用されています。

頭皮をケアする作用

スキンケアを得意としたスイートオレンジは頭皮のケアにも作用してくれます。

スイートオレンジに含まれるリモネンはみずみずしい香りが特徴で、血行促進を促してくれるとともに、髪の成長を阻害してしまう悪玉酵素の抑制に作用してくれるので、脂肪分解を得意としているので脱毛にも働きかけてくれます。

風邪の予防作用

スイートオレンジの主成分であるリモネンには血行促進や鎮痛、抗菌、抗ウイルスなどの作用があり、免疫力を高めてくれるので、風邪やインフルエンザなどの予防に効果的です。

比較的安全性が高く、刺激の少ない香りなので、赤ちゃんや高齢者の芳香にもおすすめです。

スイートオレンジ こんな時におすすめ!

明るく魅力的に見せたい時

スキンケアを得意としするスイートオレンジは血行促進作用もあり、お肌の血行も良くしてくれ、明るく健康的に見せてくれます。

香りの効果は心にも作用しており、気持ちを温め、明るくしてくれるので、女性として魅力的に見せてくれます。

ホルモンバランスを整えたい時

鎮痛・鎮静、抗不安などの作用があり、ホルモンの減少やホルモンバランスの乱れなどで月経痛やPMS(月経前症候群)つらい症状がある時、痛みの抑制や感情の高ぶりを鎮め緊張の緩和や心身を温めてくれる作用があります。ホルモンバランスが整うことで婦人科系の不調の予防にも繋がります。

自信をつけたい時

気分が落ち込んでしまい、ネガティブな感情に流されて孤独を感じてしまう際、心を温めて不安を緩和、気持ちを明るくを転換してくれる手助けをしてくれ、やる気や自信をもたらしてくれます。

美肌になりたい時

柑橘系の植物ですが、光毒性(光感作)はないのでスキンケアにも安心して使用できます。スイートオレンジはお肌をなめらかにしてキメを整えてくれるのが得意とされています。

血行の促進効果もあり、お肌の毛細血管に働きかけ、お肌の血行も良くしてくれます。

質の良い睡眠をとりたい時

不安や緊張などから不眠に陥ってしまうことがありますが、スイートオレンジには鎮静・抗不安などの作用があります。この作用は心の緊張や不安を和らげてくれるので心地よい睡眠に導いてくれます。睡眠中にこの香りを嗅ぐことで睡眠の質の向上にも働きかけてくれます。

スイートオレンジ 精油の活用方法

アロマスプレー

【用意するもの】
スプレーボトル、無水エタノール5ml、精製水(無ければ水)35mlスイートオレンジ5滴、ティートリー1滴、ラベンダー3滴、パチュリ1滴
【作り方】
スプレーボトルに各精油を垂らし入れて、無水エタノールを入れて混ぜ合わせます。そこに精製水を入れてさらによく混ぜアロマスプレーの完成です
【使用方法】
お部屋に芳香して使用します。鎮静効果が高く、リラックスした空間づくりに役立ちます。
※アロマスプレーは水を使用しているので作成後、高温多湿を避け、冷暗所で保管した上で1週間程度で使い切ってください。使用前によく振ってください。

アロマオイル

【用意するもの】
キャリアオイル30ml、スイートオレンジ5滴、ジャスミン2滴、ベルガモット2滴
【作り方】
キャリアオイルに各精油を滴数入れて混ぜ合わせたらブレンドオイルの完成です
【使用方法】
ブレンドオイルをお肌に馴染ませ優しくマッサージします。お肌に使用していただくと心身の緊張、浮腫みの緩和や肩こりや腰痛などのケアにもなります。 ※ブレンドオイルは作成後、密封して高温多湿を避け、冷暗所で保管した上で1ヶ月程度で使い切ってください。

アロマバス

【用意するもの】
スイートオレンジ3滴、ゼラニウム2滴、クラリセージ1滴、ローズオットー1滴
【使用方法】
お湯を張った湯船に各精油を滴数垂らします。よく混ぜたら入浴します。PMS(月経前症候群)、月経痛の痛みや不安や緊張イライラなどのホルモンバランスの影響を受ける症状の緩和におすすめです。

【用意するもの】
スイートオレンジ4滴、シダーウッド2滴、ラベンダー4滴、ブラックペッパー1滴
【使用方法】
お湯を張った湯船に各精油を滴数垂らします。よく混ぜてから入浴します。血行促進やシミ、そばかすなどの予防、スキンケアにおすすめです。

アロマライト

【用意するもの】
アロマライト、スイートオレンジ5滴、ラベンダー3滴
【使用方法】
アロマライトの受け皿に各精油を垂らし入れ芳香します。心身の緊張や不安を緩和してくれるので睡眠の質の向上におすすめです。

アロマディフューザー

【用意するもの】
アロマディフューザー、スイートオレンジ5滴、ユーカリ2滴、ペパーミント1滴、ローマンカモミール2滴
【使用方法】
アロマディフューザーに水、各精油を滴数垂らしいて芳香します。緊張からくる頭痛の緩和だけでなく、血行促進作用により体を中から温めてくれるので免疫力の向上におすすめです。
※アロマディフューザー機器の使用方法に従って使用してください。

スイートオレンジ 精油を使う際の注意点・禁忌事項

光毒性(光感作)なし。柑橘系の精油なので揮発性が高く、開栓後は半年以内で使い切る。

スイートオレンジ 精油のプロフィール

学名 Citrus sinensis
原産国 オーストラリア
科 名 ミカン科
抽出部分 果皮
抽出方法 低温圧搾法
香りの強弱 中から強め
香りのノート トップノート