見出し画像

「デザイナー」「エンジニア」「COO」を探しています!!!!!〜デザイナー編〜

art. #53 / 1800 words (2 min.)

こんばんは。
先日、30歳にして顎関節症を治すことを決意した新田です。

さて。
きょうは、主戦場の採用の話です。

ただただ「こういうかた知り合いでいませんか?!」と叫ぶnoteです。

募集要項をきれいに書こうかとも思ったのですが、業務内容が枠に収まりきらないのでひとまず書いてみます(笑)。

自分に対するメモ程度の記事です。ご興味のあるかたはご覧ください。

はじめに

ゆうたさんと「やりましょう!」となってから早3週間

業務スピードが格段に広がりました。

1人から2人へのレベルアップ度合いは、中央線でいうと「各停」から「快速」になった感じです。

次は「快速」から、「通勤快速」を狙っています。

というのも、今後のスケジュールを引いた結果、このまま2人だと少し遅れるなと感じたのです。

ただ、ワークポッツにはまだ潤沢な資金がなく、新田の採用コンサルティングで少しだけ売上をたてている程度です。

どうしようかな…と考えていても仕方ないので、その「どうしようかな…」をnoteで言語化してみます。

どうなるかわかりませんが、ひとまず書いてみます。

「デザイナー」募集中です!

ワークポッツは、デザインにこだわる企業にしたいです。

もし目の前に同じ能力(中身)の2人がいたら、少しでもおしゃれなほう(外見)に仕事を頼みたくなるじゃないですか。

定性的な話ではありますが、その定性さも大切だと考えているので企業におけるデザイン(外見)は大切にしていきたいです。

なので、「デザイナー採用」は超重要採用に位置づけています。

・ ・ ・

一言で「デザイナー」といってもいろいろあります。

少し詳しくいえば、ぼくが探しているのは「コーポレートデザイナー」です。

会社にかかわる全てのデザインをディレクション・制作いただくデザイナーです。

外部への見え方を全てコントロールするかたなので、すこし広報にも近いかもしれません。

デザイナー業務
・ブランディング
・名刺、封筒
・資料のトンマナ
・Web、UI/UX
・グラフィック

ワークポッツ自体が、「Workpods」というSaaSのプロダクト開発をするので、そのプロダクトの良し悪しを見れることも重要です。

①新田のイメージを具現化できて、
②そのイメージを社外とつなげることできて、
③かつSaaSのサービスデザインもできる、、、

とは言っても、そんなスーパーマンはなかなかおらずです(笑)。

↑ 採用市場を見てきた自分が一番わかっていることです

また、そんなスーパーマンは引っ張りだこなので、お金を積む勝負では負けてしまいます。

ワークポッツが唯一勝てる点は、
「ミッション(Why)」
「メンバー(Who)」
「独自性(What)」
だけです。

「何のために(Why)」
「誰と(Who)」
「何をするのか(What)」

です。

ワークポッツは、
「採用と転職を自由にするために(Why)」
「自分より優秀だと思う少数精鋭のメンバーといっしょに(Who)」
「まだ誰もつくっていない、採用と転職の社会インフラとなるプロダクトをつくります(What)」

↑このような組織で働くことに意義を感じるかたと、ぜひいっしょに働きたいです!

こんな思いのかたはぜひ!

・Suumo、Amazonのような、「採用・転職」分野の社会インフラとなるサービスをつくりたい

・「採用・転職」の分野に非効率さを感じており、なんとかしたい

創業メンバーとして人生でなにか大きなことを成し遂げたい

創業期のカオスの中で成長したい

優秀なメンバーが集まるスタートアップで働きたい

・Slack、notionのようなかっこいいプロダクトをつくりたい

デザイナーのことを書いていたら、熱がこもっていつのまにか1500文字になっていました(笑)。

一旦、ここで止めてまたあした書きます。

おわりに

個人事業主時代、よく経営者のかたに「採用は大事ですよ!」と熱弁していました。

それがいま逆の立場になり、より深く・立体的に採用の大切さがわかるようになった気がします。

結論、やっぱり「ヒトモノカネ情報」の「ヒト」ってものすごく大事だなと感じます。

「会社」といっても、結局はヒトが織り成す組織体でしかないですからね。

・ ・ ・

新田の必死さを感じとってか、友人らがめちゃめちゃ助けてくれています。

「こういう人いないかなー?」と聞いたら、「探しておくよ!」とか「こういう人いるけど繋ごうか?」とか、、、もう本当に感謝感謝です。。

良き出会いが生まれるように、あすもまた行動してまいります。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

・ ・ ・

スクリーンショット 2021-04-25 23.32.19

2021年4月25日(日) 毎日note 53日目 きょうは「デザイナー大募集中!」と叫ぶnoteです。 最近叫んでばっかりですね。 採用担当者として採用の大切さは重々承知していたつもりですが、いざ自分が経営側に回ると多くの学びしかない今日この頃です。 ・何のために ・誰と ・何をするのか

Posted by 新田 順 on Sunday, April 25, 2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?