見出し画像

昨今の外食値上がり事情と大宇宙召喚儀式

これから書くことはきちんと調べていませんので、気になった人は確認を取ってください(と言いつつ、恐くなって店名は伏せた)。

何でも値上がりしている、とよく言うが、外食産業でも値上がりばかり。
しかも「価格そのものは上げないけどシステム的に客が金を支払わなければならないシステム」が増えてきた。

某牛丼チェーンでは、牛丼を券売機で買うと「セット」で「生卵とおしんこ」とか数種類が選べるのだが、「生卵」単品がない。
「単品が買いたければ、『サイドメニュー』から買ってくれ」と表示があるのでサイドメニューに飛ぶと、なんと「生卵」単品自体がないのだ!!(きざんだネギをラー油でまぶしたやつと生卵のセットはあるが、当然、ちょっと高い。)
これには驚いた。信じられない。
もしかしたら、幻覚かもしれない。

某回転寿司では、全般的に値上がりしたわけではないが、低価格帯のネタを削除している。
たとえばサラダ軍艦、ツナ軍艦の単品がなくなっていたり。
後は、純粋な海苔巻より少々高い「手巻き寿司」の大量投入。
しかも、手巻き寿司は海苔をパリパリにするために存在していると思うのだが、頼んだら水分でしなびたのが出て来た。

「出前館」でたまに頼むのだが、あれも基本的には割高。「1500円以上で配達」という店でも、メニューやトッピングの組み合わせで1480円とかにしかならないようにできていたりする。
1480円にさらに追加すると、一気に1800円くらいになってしまうシステムにしているところがある。

あと昨今の値上がりとは関係ないが、映画館の飲食物はなんであんなにバカ高いんだ? あれで成立しているのか? ホットドッグが600円とか。気が狂ってるよな。
新宿のTOHOシネマズでは、一階に飲食店が入っているので映画館で600円のホットドッグを食うなら、そっちに行って何か食べるが……。
そもそもTOHOシネマズ周辺でも安い飲食店がない。だいたい立ち食いそば屋が靖国通りぞいに一件しかないんだから(もう一軒あったが、つぶれた)。

……しかしこのテキスト、つまんないよね。
私も生活のこまごまとしかたことなんか、書きたくない。
でも決めたから!
毎日書くって、決めたから!

ところでタイトルの「大宇宙召喚儀式」だが、昨日観に行ったイベント「韓国まんがまつり」で紹介された韓国の女児向けアニメ(プリキュアみたいなやつ)の中で、ヒロインの能力が「宇宙を一億回召喚し、その中からピンチに最適なものを出してくる」というものだったのだ。
宇宙を一億回も召喚したら、そりゃ状況にピッタリのものが出てくるだろう……というか、それだけのことができるなら、毎回悪人とちまちま戦うより、宇宙を一億回召喚してもっとも理想的な宇宙に改変してしまえばいいと思ったのだが、そういう「能力の無駄遣い」が一種のギャグになっているようだ。
実際、宇宙を一億回召喚して出てくるものは、毎回「これ本当に最適解か?」というものらしい。
これはかなり高レベルなギャグだ。SF的とさえ言える。

後は何ですかね。
ひとりぼっちでふがしをかじって、むせたりすることですかね。
それで「むせる」とか言って一人で笑っています。
笑ってねぇよ! キリコの飲むコーヒーは、にげぇよ!!!!!

まあそれにしても、たまに人と話して思うんですが私はガンダムシリーズと、モビルスーツに関して知識が異様に薄い。
覚えられないんですよね。
ボールとザクレロ以外、ぜんぶ同じに見える。
宇宙を一億回召喚したら、最適なガンダムが出てくるんですかね。

ここで「ガンガルが出てきたら面白いですね」とか言ったら、ベタに落とし過ぎですよね。
そこはおれ的には「マンダム」と答えたい。

https://www.youtube.com/watch?v=v3RhQf23Il0

みうらじゅんと田口トモロヲのユニット「ブロンソンズ」の「マンダム~男の世界~」、今聞くとすごくいいんだよね。
1994年頃の曲。
でも「マンダム」の意味がわからないと、わからないかもしれないな。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?