見出し画像

#2 夢のタイプ

朝の情報番組で天気予報を見るのが一番好きな時間で、逆に苦手なのは占い。占いが流れた瞬間かその前に変えちゃうか消しちゃう。朝からがっかりとかしたくないから。

さて昨日は明晰夢みるんだーって話したけど今日も夢のおはなし。

自分が見る夢のタイプといったらいいのかな、段階といったらいいのかな表現が難しいけどきっと皆も"あるある"なんじゃないかと思うからまだついてきてね。

夢のタイプ
01無音
02.無色
03.カラー
04.音あり
05.感触あり

ざくっと大きく分けるとこんな感じ。
もちろん複数組み合わせありで。
すっごく細かく言うと"音あるけどなぜか全部英語"とか、"カラーだけどずっともやもや霧がかってる"とかあげるときりがないけど、まぁだいたいこうかな。
小さい頃はカラーの夢を見るのが珍しくて親に報告してたなあ。そのたびに不思議な顔をされてた。

今はほぼほぼカラーで音があることが多いなぁ。
しっかり覚えてる夢と起きた途端サラサラと消えて思い出せないことも多い。思い出せないことのほうが多そうだよね。

感触ありの夢は起きてもしっかり覚えてるかも。
靴下を脱ぎ捨てたあの感じ…リアルだったなあとか、ネコを触ったときの毛並みと伝わってきた体温。
そこでハッと目が覚めると、夢で感じた感触をもう一度味わいたくて胸の前で存在しないネコを両手で包んで撫でる動作を繰り返してからもう一度目をつぶる。あまりにもしっかりとした感触なもんだから、もしかしたらさっきまで夢と思ってたそれはパラレルワールドの自分だったのかな、とかそんなこと思いながら。

まだまだ夢エピソードは尽きないけど今日はここまで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?