見出し画像

久しぶりだね

大型連休という言葉だけでなんだかふわふわした気持ちになる。
わたしは大型連休じゃないのにそう感じるんだから単純だ。


noteを書くのも久しぶりなんだけど、つい最近久しぶりに歯医者に行った。歯医者に行く1週間前あたりから何とも言えない違和感があった。
口の中の違和感は舌でなぞってしまうクセがあって、治療した後もついつい舌で確認してしまうのだ。このクセ直したい。

歯医者…口に出すとつい顔が歪む。
苦手な理由は恐怖体験をしたというよりは独特すぎる場所なせいだと思う。
他の病気の治療とは違って処置してるところが見えなくて不安だし、口をあけっぱなしにするのが恥ずかしいというのもある。
歯医者全体に響く治療音も恐怖を煽ってくる。
とにかく物騒な場所とだと完全に思ってるので本音を言うとお世話になりたくないのだ。

しかし口の中の違和感はいよいよ限界が来てしまい観念して歯医者に行くと銀歯が少し浮いているということだった。

「すごい!よく気が付いたね。でもこれならすぐ処置できるよ」

と先生に言われてほっとしたのも束の間、

「あ、でもその手間の歯が虫歯になりかけてるから次回治療しようね」

一瞬にして奈落の底に突き落とされたわたしのその時の顔と言ったら…。

「歯医者…こわい」
意図せず口からついて出た言葉に先生もちょっときょとん顔。
しまった…心の声が漏れてしまった。子供でもないのになぁ。ハズカシイ
でも口に出したら”わたしは歯医者がこわくて苦手な人なんです”っていう名札を手に入れた気分になってほんのちょっとだけ気がラクになった。
もちろん虫歯の治療の時は全身カチコチだったけど!


小さい虫歯だったおかげで治療は一回で終了。
一年に一回の歯の健康チェックは今後もがんばろうかな。だって治療やだもんね。

治療前のイヤイヤモードは完全に解除され、逃げるように歯医者をあとにしたわたしは、
歯医者がイヤすぎたのかちょっととんでもない発想をしながら帰宅した。
風邪だったり切り傷や捻挫みたいな病院にかかるほどじゃないときは市販薬で済ませるけど、歯に関する悩みは市販のお薬で治す手段がないね。
そのうち自宅で簡単セルフ治療!みたいなのが出てくる時代もやってくるかな。

んなわけないな。
恐怖こじらせすぎたかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?