見出し画像

【レシピ】いつもの豚汁が、絶品の仕上がりに✨絶品具沢山豚汁🫕

こんばんは🌝新田醸造のもりえです。

みなさま3連休はいかがお過ごしでしたか?
思い切って楽しんで遊んだけどその反動で疲れてしまったり、ここ数日の天気や気圧の変化で自律神経が乱れてなーんだか調子が悪いな...という方もいらっしゃると思います🥺

そんなお疲れのタイミングにエネルギーチャージできる、具沢山の豚汁のレシピを今日はご紹介します👩‍🍳
味噌の風味を引き立てる白だしの旨味がアクセントになり、いつもの豚汁が、絶品の仕上がりになります✨

<材料> 2人前
豚バラ肉(薄切り) 100g
人参 100g
大根 100g
こんにゃく 100g
ごぼう 1/2本
長ネギ 1/2本
油揚げ 1枚
白だし 大さじ1
だし汁 450ml
信州白樺印みそ 大さじ2

<作り方>

  1. 大根、人参は5mm幅のイチョウ切りにします。こんにゃくは1cm幅、ごぼうは縦半分に切り、斜めの薄切り、長ネギは1cm幅の斜め切り、油揚げは1cm幅、豚バラ肉は5cm幅に切ります。

  2. 鍋に豚バラ肉を切れ、中火で炒めます。

  3. 軽く火が通ったら切った残りの具材を入れ、中火で 5〜10分ほど炒めます。

  4. 軽く焼き色がついたら白だしを入れさらに炒めます。

  5. だし汁を加え5〜10分ほど煮込んだら、みそを溶き入れます。

保存期間は冷蔵庫で2日です🫕


今日のレシピで使った味噌は、新田醸造の看板商品、「信州白樺印みそ」🫕
発酵には100年以上使われている木桶を利用し、1年以上寝かせた、熱処理をしていない天然醸造の『生みそ』です😊
商品詳細はこちら

信州白樺印みそ

新田醸造のSNSでもレシピやみその楽しみ方を発信しています💡よかったらフォローしてください🌞

🫕 Instagram
🫕 Twitter

私個人のTwitterでも情報を発信しています🐤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?