禁酒・禁煙してみた~9月~

無事達成しました。(実家はOKのルールつき)

9月の自分を振り返ると失敗やストレスで落ち込むこともあった。お気に入りのお皿とグラスを割って焦って破片の上に乗るという奇行による重傷を負い、上司と大ゲンカして得意先の前で怒鳴り合い、密かに憧れていた先輩から珍しくお誘い頂き、休日返上で夜の街に繰り出したら新興宗教の勧誘だったり、9月はいろいろあった。

それでも禁煙と禁酒の記録を振り返ると、自分の全部がダメなわけじゃないと思って現実に戻ってこれた。

昔から自分を責めすぎる癖があり、そんな状況に耐えきれず逃避行動として酒やたばこをやりだした。トラブルは解決しないまま、私の健康と時間が蝕まれて、気づいたら大事なものをたくさん失った。そして自分をまた責めて…

そんな負のスパイラルを何度も経験した。

自分の身に起きたトラブルや失敗はまた別問題だけれど、そんな自分でもできる事があるし、このトラブルも何か自分が変わったり、成長するきっかけになるかもしれない。そう考えられるようになった。9月でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?