見出し画像

季節の移り変わり 春も布団に包まれて

春の足音が聞こえてきました。 各地では早い所だと桜の開花宣言がちらほらと
暖かくなるまでもう少し
あともう少しで、毎日マフラーを手放しても良い陽気がやってくる

わたしの街の調剤薬局に舞い込んでくる処方せんがインフルエンザや風邪から花粉症に変わりはじめたら、春はもうすぐそこまで
わたしは冬が苦手だから少し嬉しい

春の季節の変わり目、スピッツのあの曲が脳内に流れてくる

季節の変わり目といえば、
暖かくなったり、寒くなったりと血圧が変化する時期。
日本は主に四季折々の美しい風景の変化の移り変わりとともに、血圧の移り変わりも

外の気温が 1℃ 下がると、血圧が上がってしまう負の相関性が見られたりすることもございます (1)。
外が寒いと、やっぱりお部屋の中も寒く感じてしまう。お布団が恋しくなってしまいます。
ふと、先日消したはずの暖房をつけてしまう そんな春の夜についつい本を読み漁って。 どうか、少しでもお部屋の温度を上げてほしい 部屋の中もやっぱり寒いと血圧が心配。(2)

どうやら、これは日本だけじゃないみたい
私達日本人に似ていると噂される、遠いイスラエルの土地からも 似たように季節変動がみられるよう(3)

そんな時折 雨が降って寒さが戻ってきた日は、薬局にお気をつけてお越しくださいませ。

ふと、温かさが戻ってきた折には、どうか立ち眩みや転倒にもお気をつけていただければ(4)
雨が降った東京 雨上がりのにおいが、もうすぐやってくる梅雨を連想させるかのよう

参考:
1.Clin Exp Hypertens. 2010 Jan;32(1):8-12.PMID: 20144067
2.J Hypertens. 1993 Nov;11(11):1267-74. PMID: 8301109
3.Gerontology. 2004 Sep-Oct;50(5):315-21. PMID: 15331861
4.Aging Clin Exp Res. 2006 Feb;18(1):20-4. PMID: 16608132

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?