見出し画像

私の就職活動

最初なので色んな雑記帳みたいにブログ的に書いていきたい。
現在会社員なのでちょっとボヤかして身バレしないようにコソコソとnoteを始めたけど、どういうネタがウケがいいのか色々行ったり来たり書き続けていきたい。
さて本題だが、今学生さんとかコロナで大変な感じなので私の就職経験談で笑いになれば、、、
当時就活を始めたのは大学二回生(これも地域性があるらしいね)の秋頃大学から就活のアドバイスをする大会みたいなのがあって、それに釣られるようにホールに行ったのが始まり。
行ったらみんなスーツ着てたりしてる真面目な人もいたけど、まぁ就活頑張るぞー💪
的なノリ。
んでそこからリクナビ、マイナビとかからどんどんプレエントリーしていって最終的に100社くらいプレエントリーしたけど、そこから企業説明会いってエントリーして面接してお祈りされてまでやったのが30社くらい。
中には有名ブラック企業も1社トライしたけど、そういう会社に限ってグループディスカッションとかやってて、静かに過ごしていたら、面接官から目も合わされなくなって一次面接したところでお祈り。
てなことを繰り返してとりあえず軒並み全滅してた。
勝手に当時の流行のリーマンショックが悪いと思ってたけどそりゃそうかとも思える。
結局とあるメーカーに決まったのだが、私的には最悪な出会い?だった。
というのも合同企業説明会に出て、とりあえず企業ブース前の椅子に座っていたら、順番があったらしく、人事の方にちゃんと並んでくれと注意された。
この時点で普通ないなと思うとこだが、最後まで並んでみて、その会社の説明を伺おうとしたが、席につくや否や、まずあなたの志望理由を教えてください。
て言われてえっ?説明会でしょ?御社の説明して下さいよと言うような事を言ってしまった。

非常に人の出来た方でちゃんと説明してくれたけど、これは更にないなと思った。

しかししばらくしたら厳正なる選考の結果二次面接に来てくださいと選考を通っていた。

これはむしろ面白いと思ってホイホイと行って面接に向かう事にした。
今度はちゃんと志望理由言おうと誓った。

まぁその後はもう記憶にないが、SPIとか三次面接、四次面接も難なく?

クリアしていよいよ最終面接まで漕ぎ着けた。

というとRPGのラスボス感までしてくるが、実際は次はあかんやろと思いながら、受けてた。

そんなわけで最終面接。
どんな偉いさんが来るのかドキドキしてたし、役員室みたいな部屋に通されてビビってた。(のちにこの部屋には一度も入った事がないのでもっと味わっておけば良かった。。。)

そこで頭が真っ白になって記憶が曖昧に、、なって唯一覚えてるやり取りは偉いさんにあなたの事教えてくださいってお題を頂いたので。
名前、出身校、生年月日、血液型。。。
血液型??を口走ってて偉いさんも微笑ましく、私も○型です。って応じてくださってよかったけど、緊張の限界だった。

あと、大学の学年を誤って二回生(二年生)と言った時に偉いさんから人事に三回生じゃないなら、、みたいな席を立とうとされて慌てて言い直したけど。もうパニクってた。

最終面接で落ちたなと覚悟してたけど、内定いただいてえっ?となったけど、無事に就職が決まって現在に至ってる。

この就活から何を得られるかは分かりませんが、就活頑張ってたらどこかで内定をいただけると信じて学生さんは頑張ってほしい。

明確な目的もない私のような人は数打ち当たるでやり続ければ滑り込める。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?