見出し画像

国語答え方練習 春風をたどって①

答え方が分かっていない問題

先日我が子が国語のテストを持って帰ってきました。

結果はぼろぼろ。点数は書いていませんが、仮に採点すると15点くらいでしょうか。もちろん100点満点中です。

しかし、息子が書いた答えを見ると、そんなに的外れなことを書いているわけではありません。

ただ、国語特有の「〇文字で答えなさい。」とか「文章中の言葉を使って」とか「文章中から書き抜いて」とかができていないのです。

他には、「どんなことですか?」なら「~~なこと。」で終わるとか、「なぜですか?」という問題なら「~~だから」「~~なので」で終わるとか。そういったことが理解できていないようでした。

じゃあ、この夏休みに文章問題の練習をしよう!と思い、本屋さんに行きましたが、答え方の練習のドリルはないんですね。

あるのは、文章を読んで(   )に単語を埋める問題とか、〇をつける問題とか。または、もっと長文で国語のテストくらいの長さがあるやつ。

短い文で、文章記述の問題のドリルはありませんでした。

ってことで、作りました。



息子のために作り、今後もアップしていきたいと思います。同じ悩みをおもちの方がいらっしゃって、よければ夏のドリル代わりにどうぞ。

画像ではなく、ワード形式がよければ、コメントかメールをください。画像はちょっと曲がっています。すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?