他者を思いやる心と行動

コロナウィルスの影響でマスクやトイレットペーパーの品切れが続いているみたいだ。

悲しいのは、その品切れに対して、店頭に立っている定員さんに罵声を浴びせる人がいるということだ。その人に落ち度がないことはちょっと考えればわかるはずなのに。

こういった非常事態の時に、民度やその人の在り方が問われるものだと感じていた。

そんなニュースを聴いて悲しい気持ちになっていたら、すごく素敵な取り組みが次々に立ち上がっていたので嬉しい気持ちになった。

無料で学校が休校になった子ども達に対して、学びや楽しみを提供する企業。またコロナウィルスについて有料な情報を無料で公開している企業も現れた。

今回は、僕が見つけた範囲ではありますが、その素敵な取り組みをシェアしていきます。

情報・コミュニケーションツール提供

■ニュースピックス

【限定無料公開】徹底解説 新型コロナのすべて

図解などで紹介されていて、とても参考になりました。

コロナウィルスの拡大と、世界と日本の対応。

そして、3つの誤解について紹介されています。

■ZOOM

学びを止めない未来の教室

ビデオ会議「Zoom」を教育関係者に無料提供している。

通常40分だけしか話せないツールが、4月30日までの期間であれば、教育機関は無料で使用できることになる。

このツールを使えば、自宅でもつながれるし、先生が授業や個別で対応することも可能となる。

学習ツール

■N高等学校

角川ドワンゴが提供しているN高校を無料で使用できるようになっています。

これにより、オンライン授業を受けることができるのです。

これまでの勉強の復習だけでなく、プログラミングなどの専門的な知識を学べる素晴らしい機会だと思います。

漫画・書籍

■少年ジャンプ

あの少年ジャンプやコロコロコミックも期間限定(3月31日まで)でオンラインで読めるようになっていますよ!

昨日アクセスしてみるとアクセスが集中しすぎていて、閲覧できませんでしたが、近々みられるようになると思います。

■ヨメルバ

さらには角川のヨメルバも!

こちらは、歴史マンガなど学習要素が強いので、おすすめです。

おわりに

認知されるとはいえ、無料にすることにより通常の売り上げが入ってこない状態となるため本当に英断だと感じています。

とても勇気をもらいましたし、日本も嬉しい気持ちになりました。

私自身も、放課後等デイサービスに携わっている関係で、休校になって学校に行けなくなった子たちの居場所として今日も自分の役割をしっかりとまっとうできればと思っています。

無料で提供しているツールが必要な人に届くことを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?