見出し画像

23歳女子、空き家で初めての一人暮らし生活記録・その12

こんにちは!
鍋いっぱいにカレーを作ってしまって毎日カレー生活3日目の田なかです!

今回は家の中を夏使用から秋冬使用に模様替えしたのでその時のお話です!

朝がすっかり涼しくなってきた9月10日。
半そで半ズボンにタオルケット1枚で寝ていると寒くて早朝に目覚めてしまうような日々が続いてきていたので、この日は丸1日かけて家の衣替えと大掃除をする日にしました。

大掃除をする数日前の田なかです。

まずは大量に溜まっていた洗濯物と棚と収納ケースにしまっていた秋服をすべて洗って干すことにしました。

かなり量が多くこの日は洗濯機をなんと4回も回してちょっとかび臭くなってしまった服を綺麗にしていきました。

洗濯竿いっぱいに干した洗濯物

洗濯物を回している間に、食料品や掃除道具を町内のスーパーで調達!
ついでに自分の士気を上げるためにお花も買って花瓶に受けてみました。

お花を買いました!左下にいるのはオオサンショウウオのぬいぐるみです!

玄関に置いてみたのですが、それだけでパァッと家の中が明るくなったような気がしてテンションがあがりました。

午後からは壁や床、棚を拭き掃除したりもしました。
特に窓側に置いていた棚はうっかり換気を怠っていたこともあり、カビが大繁殖!

思っていたよりもカビだらけでした…。

すべての棚がカビまみれになってしまっていたので、アルコールシートを何枚も使ってカビと格闘しました。

この日はその他にも扇風機の間に溜まった埃と格闘したり、溜まったペットボトルや段ボールをまとめたりもしました。

そして最後にこの秋冬を乗り切るための最終兵器としてこんなものを組み立てました!

じゃじゃーん!

これは室内で使うための防寒用のテントで、これを使って布団の周りを覆ってみました。

私が住んでいる家は隙間風が酷く、対策をしてもどこかから寒い冷気が漂ってきてしまいます。

寒がりで今年の冬を乗り切れるか心配な私は「もうこうなったら自分の周りを囲ってしまえばいいんじゃないか!」と思い、今回思い切ってテントを買ってみました。

試しに使ってみて数日たちましたが朝の冷え込みをあまり感じなくなり、快適に過ごせています。(寝ているときは横と前を開けています。全部の扉を閉め切ってしまうとものすごく暑いです。)

今回の大掃除では今年の秋冬を快適に過ごすための準備を色々と整えることができました。
最終兵器のテントも今後どんな活躍をしてくれるのかとても楽しみです!

ここまで読んでくだっさってありがとうございました!
それではまた、次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?