見出し画像

【これってネグレクト?】

あなたは両親の行動がもしかしたらネグレクトだったかも?なんて思った事はありませんか?

アダルトチルドレン(AC)の種類は、ヒーロー、クラウン、プラケーター、スケープゴート、ロストワン、イネイブラーの記事を見て、私はそうかもしれないと思いました。
私が当てはまったのはロストワンだと思います。

私の中でネグレクトかもしれないと思い当たったのは、幼少期怒られた記憶しかないということです。褒められたことが無いなって思いました。特に父親に。

外で遊んでいたら、突然怒鳴られたり、妹がショッピングモールで迷子になったら私が怒鳴られました。近所の子供達と遊んでいた時、一人が車に轢かれそうになった時も、私が怒られました。

毎回毎回怒鳴りつけてくるような人な上に、子供だった私は素直だったのでそれらがすべて自分が悪いのだと深く反省していたと思います。

でも今の父親はそんな自分の罪を忘れて、私やほかの兄弟が懐かないと嘆いています。そんな父が私は大嫌いです。自分から接しようとはしないくせに、返事に困っても機嫌が悪くなる。
その上、自己中なことを知らずに自分を優しい人間だと錯覚している。

父がまいた種なので、私が父に寄り添おうなんて思いません。でも私が就職をして、一人暮らしをして一人で生きられるようになったら、言おうと思います。

それが私なりの優しさです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?