見出し画像

ああ、憧れのAR。

私は現在
iPhoneからアンドロイドに機種変をしましたが
私が最初にiPhoneに変えたいと思った理由を
唐突に思い出したので書こうと思います。

もともとiPhoneに憧れがあったと言うのもあるのですが
iPhoneでARのアプリが使えると言うのを
当時盛んに宣伝していて
とても楽しそうだと思ったのが
きっかけでした。

今ではandroidもARに対応していますし
お菓子のおまけとしてついてきたり
観光地で使えたり
結構身近なものになりましたね。

おっとっととか、キョロちゃんとかの
森永製菓はよくコラボしているのを
見るような気がします。

特におっとっとはコラボが始まると
なかなか売れ行きが良くなったりして
お子さんに好評のようです。

このポッキー花火は今はもうやってないはずですが
当時は全種類コンプして結構たのしかったです。

それでこれは何のきっかけで入れたのか忘れたのですが
スマホの中で水族館体験ができると言うアプリを入れていました。
学研が協力しているアプリだそうです。
学研。
知っている人には懐かしい名前ですね。

科学と学習、両方買える人は尊敬のまなざしで見られていたあの頃。

そんな話はさておき
久しぶりに立ち上げたらちょっと楽しかったので写真を撮ってみました。

アプリの説明には
コロナで出かけられなくても
室内で水族館が楽しめるというようなことを
書いていましたが
家があまりに狭かったため
いっそ青空の下で泳いでもらおうと
公園に出かけてみました。

この日はお天気が良くて最高でした。

着いてさっそくアプリを立ち上げると

ド ン !

いや近い。

目の前にエイが迫ってきてビックリしました。

マンボウとミズクラゲ、遠くに別の魚もいますね
シロナガスクジラと飛行機のコラボ

こんな感じで
海の色々な生き物が見れます。

といっても種類はそう多くないみたい。
もっと魚の種類が増えると
楽しいでしょうね。

魚が近づいてくると名前が表示されるので
なんの生き物かが分かります。
デジタルならではです。

写真だけではわからないのですが
画面の中を悠々と泳ぐ魚が
見ていてとても気持ち良いです。

これから暑くなってきて
水族館に行きたいなと
ずっと思っているんですが
なにせ遠いので中々。

なのでこのアプリで
ちょっと気が晴れました。

まぁいずれ水族館にも行きたいですね。

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?