見出し画像

街のゴミ箱いる?いらない?

※若干ストレス値の高い記事かもしれませんので
お疲れの方は避けてください。

Yahoo!ニュースの方で
コメントしようかと思っていたのですが
長くなりそうだったので
いっそ記事にしてしまおうと
思いました。

日本の街中が「ゴミだらけ」になった? 海外在住の日本人が3年ぶりの帰国で驚いた日本の変化

みなさんの住んでいる町ではどうでしょうか。

私の町はあまり人の変動がないため
変わった実感はありません。
相変わらず人通りの多い所は汚いし、住宅街はわりときれいです。

町にゴミがあふれる要因の中でも
大きなものの一つは
ニュースの中にも書かれている

「ゴミ箱が圧倒的に少ない」

という理由があると思います。

ではゴミ箱が撤去されて
そのゴミたちはどこへ行ったかというと
全てが家庭に持ち帰られるはずもなく。

1.街のゴミ問題、コンビニがゴミ箱を撤去。その理由とは

最寄りのコンビニのゴミ箱が
ゴミで溢れる光景が次第に見られるようになりました。

しかしゴミを回収するのもタダではないので
「街のゴミ捨て場」になったコンビニが
嫌がってゴミ箱を撤去するのもわかります。

コンビニの景観も悪くなり
客足が遠のく一員にもなりかねません。

元々 コンビニ外のゴミ箱は
「お客さんがゴミを捨てたついでに コンビニに寄って何か買ってもらう」
という意図があったと思います。

お客さんはゴミを捨てることができ
コンビニは 売り上げが上がって
win-win の関係というわけです。

中には当然
立ち寄らない人もいたとは思いますが
それでもゴミ箱を設置し続けるくらいには立ち寄ってくれる人もいたということでしょう。

そのバランスが崩れるくらいゴミの量が増えたんだと思います。

苦肉の策で
コンビニ内にゴミ箱を設置したりして
どうにか利用を促そうとする姿勢が見られます。

2. 大量のゴミに耐えるスーパー、その対策とは

スーパーでも最近は
コロナのためゴミ箱が撤去されてしまった所が多いと思います。

街のゴミ箱を撤去もあり
もともと持ち込みゴミが多く
困っていたのもありますが

ゴミ箱を撤去したところ
今度はリサイクルのための
トレー回収ボックスに
ゴミが放り込まれるようになりました。

なにか液体物が放り込まれてベチャベチャになっていたりすると
もういちいちトレーを洗って・・・なんて手間はかけていられないので
無事なものだけ選別しなおしたらあとは
まるごと燃えるゴミ行きです。

せっかく綺麗に洗って乾かし
リサイクルのためにと 持ち込んでいただいてるのに
少しやりきれない思いもあります。

そのせいか 最近は回収ボックスも撤去しているところがありますね。

いよいよ行き場のなくなったゴミたちはどこへ行ったのでしょう。

ゴミが植え込みに隠されてる問題もありますね。

綺麗な街に見えても植え込みはゴミだらけ
掃除をする人はその辺に捨てられているより
回収が大変なんじゃないでしょうか。

前を歩いている人が飲んでいた缶ジュースをスッと路上に置いて
なんでもないように歩いて行ったのを
何度か見たことがあります。

こういう人たちは
何を考えてるんだろうと思うのですが

ゴミ箱がないのが悪いという考えなんでしょうか。

とはいえ街中にゴミ箱があった時代は
どうだったかというと・・・

4. 街中に復活したゴミ箱、新たな問題を引き起こす可能性は?

覚えている範囲では
ゴミ箱周りにゴミが散乱して
とても汚かったこと。

その光景を知らない世代もいるでしょうし
ゴミ箱が戻ってきたら戻ってきたで
今度はそういった光景が問題にされそうでもあります。

それに関連してもうひとつ思うのは
ゴミ箱を復活させるとして
せめて繁華街はいっぺんにやらないと
1か所にゴミが集中して
凄いことになりそうということです。

今まで持ち帰っていた人たちも
ゴミ袋が高くなった今
自分だけお行儀よく持って帰るということもないでしょうし

カラスやネズミ、害虫などが
街に増える原因にもなるでしょう。

ゴミ箱設置 付近に住んでいる人たちは
大変になると思います。

5.じゃあ、どうする?

私個人としては今まで通り
ゴミ箱は撤去したままの方が
いいのではないかと思います。

置くなら何らしかの管理者がいる隣に置く など 人目につく形がいいかと思います。

これはなぜゴミ箱が撤去されたか という原因の話でもあるんですが

過去の悲惨な事件で
ゴミ箱に危険物を隠されたというものがあり、それ以来撤去が進んだという話だったので
また無造作に設置すれば同じようなことが起こると考えられるからです。

yahoo!ニュース欄には
有料ゴミ箱の話も上がっていましたが
おそらく設置をしてもそのゴミ箱の周りにゴミを置く人たちが出ると思います。

すると それを見た人たちが
お金を払うのが馬鹿らしくなり
周りにゴミが 溢れ・・・
という悪循環が生まれそうで。


今回は見出しをAIに書いてもらいました!
なんだか大層なことを書いてそうな立派な見出しになってしまいちょっと戸惑いますね。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?