見出し画像

ハナノアの広告で見たお笑い芸人の強み

最近コロナになりまして

鼻うがいをするといいと聞いて
鼻うがいといえば何だっけと
検索してきた時に出てきたのが
ハナノア。

今田耕司 さんが
何とも言えない表情しながら
鼻と口から液体を垂れ流してる広告が
出てきました。

思わず笑ってしまったんですが
これって俳優さんにはできない仕事だなと思いました。

もちろん3枚目を売りにしている俳優さんもいるとは思うんです。

2枚目俳優だって
任されたら
やるときはやるとは思うんですよ。

彼らはプロなので。

しかし
お笑い芸人のこういう場面での
「よっしゃ、 いっちょ笑かしたる」
という
意気込みのようなものが見え隠れするのとはまた
ちょっと違う感じがするんですよね。

この表情、このシチュエーション
もちろん広告を作るにあたって
指示はあったと思うんですが
この表情を引き出すのは
やっぱりお笑い芸人ならでは
という感じがするんですよね。

昔テレビで見た
お笑い芸人のドキュメンタリーで

「笑われるんじゃない、笑わせてやるんだ」 という言葉を思い出しました。

笑わせてやる という 勢いと
俳優さんだと ちょっと遠慮が入るけど
お笑い芸人が笑わせに来てるんだから
思いっきり笑っていい場面だという
こちらの気持ちと。

こういうのは
お笑い芸人の強みだなあと
感じたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?