マガジンのカバー画像

鑑賞記録

15
あそび屋Kaiが最近得た知識、読んだ本や見た映画、聞いた情報などなどから考えたことをメモします。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

高瀬敦也著『人がうごくコンテンツのつくり方』、読了。

なにを隠そう私は現在仲間と一緒にWEBサービスを開発中。その中で、コンテンツ制作のみならずマーケティングパートも担う私にとって役立つ情報が得られるのでは。と考えて手にとった一冊です。 著者の基本的なスタンスや考え方がほぼ私と一致していたため、違和感なくすらすらと読める上、具体的な現場の知見も得られる良書でした。 こんな人にオススメ ☑ プロがどんな風にものづくりをしているのか知りたい ☑ 無味乾燥な「ツール」が、どう「コンテンツ」になるのか知りたい ☑ ぐいぐい営業を

「プロアナ」最終オーディションの感想

今まであんまり言ってきませんでしたが、哲学や心理学、宗教学に興味があります。あそび屋Kaiです。 最近仲良しエンジニアさんの影響で、落合陽一さんの活動をウォッチするようになりました。ここではNews PicksのWEEKLY OCHIAI各回の感想やその時々に考えたことをこのノートにしたためます。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 2つの点でおもしろい回だった。 1つは、ゲストの大橋未歩さんの的確なコメント力。その端々から「アナウンサーに求められるもの」や「業界」の様子が

千田 琢哉 『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』、読了。

短文で、思わずウマい!!と思えるような言葉を発せられるのって素敵ですし、そんな素敵な言葉を蓄積して、絶妙なタイミングで引用できるようになりたいなぁ…なんて思っていた矢先に手に取った一冊。 こんな人にオススメ ・自己啓発本をよく読むが、内容は基本忘れがち ・パッと人に話せるような座右の銘を探してる ・隙間時間でササッと読める本が読みたい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 読了直後の感想は、「"20代で"なんてご謙遜を。」 よく聞くフレーズ

20代で群れから抜け出すために顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉、読了。

『20代で群れから抜け出すために顰蹙を買っても口にしておきたい100の言葉』を読了しました。好きじゃないフレーズが多いが、刺さるものもある、というのが全体的な印象です。 こんな人にオススメ ☑ 「付き合い残業」に疑問を感じている ☑ 自分の人生は自分でコントロールしたい ☑ 日本の「社会人」像に疑問を感じている タイトルからもわかる通り、見方を変えれば【失言集】的な要素を孕むため、『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』(読了記事はこちら)に比

マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法、読了。

まえがきの言葉が気に入りすぎて、衝動買してしまった一冊。 こんな人にオススメ ・好きなことが散らばりすぎて、どう仕事にしていいかわからない ・楽しいことがありすぎて、やりたいことが次々と出てきてしまう ・結果、一点突破できないことに悩んでいる 私自身はかなり早い段階で内面整理を終えていて、(本書に沿った表現を使うと)アインシュタインアプローチ型の仕事も獲得できているため、自分が好奇心旺盛であることに関する不安感や仕事の悩みは抱えていない。だけど筆者のポジティブなワードは、

フランス人は10着しか服を持たない、読了。

2014年に発売されてすぐ、ベストセラーになった有名な書籍。 断捨離に興味をもった頃からずっと気になっていた本の読了メモ。 アメリカ出身の著者がパリへ留学している間に学んだ"シック"な暮らしについてまとめたエッセイ。身の回りを"本当に厳選した、最高に気に入ったもの"だけにすることで、精神的にも物質的、時間的にも充実した生活を送れるようにセルフマネージメントしましょう、という趣旨の内容を、具体例をあげながら語り口調で展開。 この本の印象は…内容はともかく、個人的には表現面が

村上世彰『いま君に伝えたいお金の話』、読了。

「お金に強くなりたいなぁ」と思って手にとってみた本。 すごくカンタンに書いてくださっていて読みやすい本ではあるが、数字激弱な私にはちょっと再現が難しそうな内容だった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 印象に残った文章ベンチャー投資は、まさにこのように、「ゼロになる可能性がとても高いけれど、成功したらとてもリターンが大きい」という投資です。そんなとき、僕は投資先の事業が少しでもスムーズに成長するように、自分の人脈やネットワークをフルに使って