見出し画像

一週間日記#3 勢いで初めてポジティブに考えるのが続ける秘訣っぽい


今週もお疲れ様でした。精神的に重たい仕事をたくさん処理した一週間。




5月20日(月)
明日の会議の資料が送られてきたのだけれど、カタカナビジネス用語が多過ぎて何を言ってるのか全く分からない!単語の意味を調べながら一文ずつ読んでるから実質古文。

でも付いていけないのは悔しいから頑張る。



5月21日(火)
考えがまとまる前に取り敢えず喋り始めてしまうのを今すぐ辞めたいから、ここに辞めることを宣言します!!!


ただ考え過ぎると何も話せなくなってしまうのが自分。「こんなこと発言して意味があるのかな?」「こんなこと聞いて呆れられるんじゃないかな?」ってすぐマイナス方面に考えてしまって、発言することを止めてしまう。

でもその度昔の上司から言われた「何も発言しないなら会議に参加していないことと一緒」という言葉を思い出す。だからある程度勢いも大事。バランス取るのが難しいね。




5月23日(木)
人生で初めて人事考課の考課者の文章を書いた。ここ最近で精神的に重たかった仕事No.1


何が辛いってみんなの文章読んでる間にこの半年間が思い出されて、感情移入してしまうところ。

感情移入してしまうと文章に熱が入ってしまうから、冷静に平等に思われる文章を書くのが難しくて、最終的にChatGPTに推敲してもらった。




こういうことを任されるたび、周りの人たちと距離感がどんどん生まれるのもなんだか寂しい。同じ距離感だったはずなのに、気付いたらこちらは意図せずとも距離を空けられている気がする。

あと単純に考課者として良い人間じゃないよわたしは。わたしだってまだまだなのになぁ。



5月25日(土)
またリアル脱出ゲーム参加してきた。人生で二度目の脱出成功!

#ときどき先生脱出


わたしは全然何も出来なくて盛り上げ隊になってたけどね。会議と一緒で付いていけないとやっぱり悔しい。でも参加してるだけでも楽しいのがリアル脱出ゲーム。


帰り道に見た月がすごく綺麗だったから、お家に着いた瞬間ベランダに出て写真撮った。

sonyα6000 F6.3 ISO400

月の模様まで見れて嬉しい。こんなにくっきりした月を見たのは半年間、島で生活していた時以来かもしれない。



おわり
先週勢いで始めた数独はマスターランクになった。漢検準一級の勉強はほんの少しずつ書き取りできる漢字が増えた。

でもいつもそう。時が経つと「こんなことしてるより、もっと勉強した方が良いことがあるんじゃないか」と考え初めてやめてしまう。

それは会議の発言と同じで、考え過ぎるとすぐにマイナス方面に考え始めていずれ止めてしまう自分の悪いところ。そうして結局何も続かない。よくないよくない。


明日からはもっと明るくポジティブに頑張ろっと。

メモ帳で絵を描くことがマイブーム📝

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,952件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?