見出し画像

日昇つくばオフィスツアー!~業務がはかどる!集中スペース編~

「日昇つくば」広報の大野です!
季節はすっかり秋ですね🍂
早いものでこの会社に入社して約2ヵ月(2023年10月時点)が経ちました。
入社してからずっと思ってたことがあります、、、、

弊社のオフィスがきれいすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

私だけではなく、このnoteをご覧いただいている方、
お越しいただいたお客様、社員、全員が思っているはずです。
このオフィスの凄さを伝えたい!!
居ても立っても居られませんので、
今回は日昇つくばのオフィスを2回に分けてご紹介します。

第1弾となる今回は業務スペースのご紹介です!


管理棟

まずご紹介するのは総務部・営業部が主に使用している管理棟です!

管理棟は暖かみのある色の木材が床に使用されており、
心が安らぐ落ち着いた空間になっております。
扉を開けると日昇つくばのロゴがお出迎え。

こちらはエントランス横の待合室です。
主にお客様にご利用いただくスペースになります。

各部屋のコンセプトに合わせたアートと照明も見どころの一つ!

玄関でスリッパに履き替えます!

お客様用のスリッパは金色です!

では、中に入ってみましょう!
総務部、営業部の皆さんがお仕事をしています。

ロッカーやテーブルは白黒基調でシンプルです。
オフィスには所々に観葉植物が設置されています。
観葉植物に隠れてパシャリ。。。

総務部Yさんのデスクに素敵なお花が飾ってあると聞き、
見に行ってみると、花よりも目が行ってしまうものが、、、、(笑)
各々デスクに自分の士気を上げるものを置いているそうです。

パワー!!!!!!!!!!

無料で飲めるドリンクバーと、本格的なコーヒーメーカーを発見!
冷たいものも温かいものもあるので1年中楽しめます!

ここにお土産のお菓子が置かれていることもしばしば

運輸棟

続いては運輸棟です。
運輸棟はドライバーの皆さんが会議や事務作業を行う場所です。
とにかく広く、常に快適な温度調整がされているため、
熱い夏場はオアシスと化します。
運輸棟は全体的にモノトーンが多めのシックな雰囲気です。

エントランスにはトラックのミニカーが飾ってあります。
お付き合いのある企業様から頂いたものだそうです。

では、中に入ってみましょう!
エントランスの扉を開くと主に会議などで使用されるスペースがあります。
かなり広々としています。

グレーの床と壁が印象的。ここにもオシャレな照明が!


大型テレビもついています!

奥へ進むと、事務作業スペースがあります。
会議スペースと雰囲気がガラリと変わりますね!

オフィスに木が生えていました!

木の根元にはバランスボールが!
気分転換にちょうどいいですね!

私は5秒もキープできませんでした。

そして、運輸棟には会社とは思えないとんでもないものが、、。
それは次回、ご紹介します!

会議室

またまた管理棟に戻りまして、2階にある会議室をご紹介します!

こちらは8人用の大会議室です。
大きいモニターが完備されているのでオンライン会議をする際や、
資料を使って会議をする際とっても便利!

テーブルと椅子は黒で統一されています。

この部屋には吊り下げ式の照明が使われています。

手元の資料が見えやすいです!

そしてなんとも座り心地がよさそうな椅子が置かれています。

おおお~~~!背もたれが楽~~!!!!!

こちらは4~5人用の会議室です。
重厚感のあるソファが印象的。

涼しげな海のアートがいいですね!

隣には1人用の集中スペースもありました!1人で作業したいときにはピッタリです!

続いては2階の少し奥に設置されている4人用の会議室です。
他の会議室よりも少し離れた場所にあるので、
話し合いに集中したいときに便利です!

そしておなじみのオシャレ照明とアートを発見!

オフィスに隠された秘密!

実はこのオフィス、色彩にこだわりが詰まっております!

業務に集中できるよう、ごちゃごちゃした色味は避け、
基本シンプルな色味のもので統一されています。
そこに差し色としてアートやフェイクグリーンを使用することで
色味のバランスを意識して作られているんだそうです。

それだけでなく、1階の業務スペースには壁や仕切りがありません!
おかげで見晴らしがよく、誰が何をやってるのかがよくわかるようになりました。
動線も確保され、情報連携もかなりしやすくなったことで
「一体感を感じる!」という社員の声も。

また、設置している備品やロッカーなどは低めのものを使用し、
一定の高さに揃えることで、広々と感じるようにしているんです。

壁際に設置されているロッカー以外は低めのもので、高さがほぼ同じになっています!

以上、仕事に集中できる、業務スペースのご紹介でした!

しかし!日昇つくばのオフィスのすごいところはまだまだあります!
ちょっと一息つきたいとき、お昼休憩、業務後の時間
集中状態から心と脳を開放できるリラックススペースを紹介します!