見出し画像

日昇つくばの酸素BOX使ってみた!!!

「日昇つくば」広報の大野です!

実は私、まだ日昇つくばのアレ、使ったことがないんです。

そう、酸素BOXです!!!!!!!!!

前からずーっと気になってはいたのですが、使い方が分からず、なかなか機会がなく使えないままでいました。

このまま体験せずにいるなんてもったいない!と思い、今回は酸素BOXを体験してきました!

酸素BOXの効果とは

そもそも酸素BOXにはどんな効果があるのでしょうか。公式サイトによると、

酸素カプセルでは「溶解型酸素」という小さな分子を体内に取り入れることができます。これにより、酸素カプセルは健康に様々な良い影響を与えます。主に、目・肩・腰のリフレッシュ効果、肉体疲労の回復、集中力の向上、美肌効果・アンチエイジング、睡眠不足の解消、自己治癒力の向上、二日酔いの回復などの効果を見込むことができます。

https://o2-capsule.com/effect/

とのことです。

私は眼精疲労、肩こりにかなり悩まされているのでもしこれが本当ならかなり嬉しいですね。(整体院で肩回りがバキバキで、とても20代とは思えませんと言われたことがあります。)

なぜ会社に酸素BOX?導入の背景

暑い日も寒い日も雨の日も大きなトラックを運転し、会社の大動脈を担ってくださるドライバーさん、焼却施設で昼夜交代制で勤務をしている社員の方、毎日神経を使いデスクワークをしている事務職の方、そんな日々一生懸命に働いている社員の身体の回復に役立てて欲しいという社長の思いから酸素BOXの導入に至りました。

社長自身も採用面接や簡単なお打ち合わせに使っているのを何度かお見かけしたことがあります。

酸素BOXで採用面接、、、なかなかシュールですが、リラックスできていいかもしれませんね(笑)

酸素BOXの使い方

特にこの酸素BOXをよく利用するという高野さん、井上さんに使い方を教えていただきました。

酸素BOXヘビーユーザーの高野さん(左)と井上さん(右)

まずは、室内にある電源スイッチを押します。上は気圧、下の数字は時間を表しています。1.00が通常の状態です。

気圧が1.01以上の状態は扉が密閉されて開かない仕組みになっています。

スイッチオン!

電源スイッチの隣にあるダイヤルで気圧の調節ができます。

真ん中のつまみを引っ張ると空気が抜け、気圧が下がります。

スタートしたら壁にかかっているこの機械を首に掛けます。この先端から空気(酸素)がでてきます。

完全ではありませんが防音状態にもなるので、外にいる人と連絡が取れるようにインターホンがついています。緊急時にも安心です。

外側には受話器があり、ここで会話ができます。

いざ、入室!

パソコン作業をしながら利用してみます!有難いことにコンセント発見!もちろんWi-Fiも通っています!

そして機械を装着、、、おお!ほのかに澄んだ風を感じます。

テレビ用とエアコンのリモコンを発見しました。テレビの誘惑と戦い、見事打ち勝つことができました。

椅子に座って約50分作業をしてみました。

気づくと耳が詰まるような感じがしますが、不快な感じはあまりないです。(高いところに登った時の耳の感じです。)温度も快適で自分好みに調節できますし、椅子の座り心地が最&高でした。

落ち着かなくてそわそわしちゃうのかなと思いましたが、狭いところ大好き人間には集中するのにぴったりです!

50分使ってみた感想ですが、冗談抜きで、結構いいです!

シンプルに快適!そしてこころなしかいつも感じている肩の重さと眼精疲労が和らいだような感じがしました。

それぞれの使い方

高野さんは朝のメールチェックの時間に使用しているそうです。利用し始めてから夜、寝つきがよくなった気がするそうです。

井上さんは夜勤前によく使用しているそうです。このように酸素BOXでテレビをみてリラックスするのが夜勤前のルーティン。風邪気味の日に入ったら次の日、症状が和らいだことがあるそうです。

酸素BOXの隣にはマッサージチェアもあるので、どちらも利用するとかなりリフレッシュになりそうですね!

酸素BOX、ハマってしまいそうです、、!

日昇つくば
〒305-0877 茨城県つくば市片田468
https://www.e-nissyo.co.jp/