第1回:『仕事』

初めまして。

この記事を読んでくださって(気持ち的にはお手にとっていただいて、くらいうれしい)ありがとうございます。

まずは簡単に自己紹介を。

職業、肩書きとしては「旅するセラピスト」と名乗っておりますNissyと申します。

それだけ聞くと、ん?となる方もいらっしゃると思うのですが、

日本ではタイ古式セラピーと小顔調整を、
夏はスイスでハイキングガイドをしております。

そして、スイスの仕事の前後や時間がある時にも海外に旅に出ることもあるので
1年の半分は海外にいるような計算になります。

中々に情報量が多いかもしれませんが、
これからこのnoteを通してボクの人生観や生き方、働き方や感じたことなどを皆さまにお伝えできたらうれしいなと思っております。

そしてまず、
このnoteを書くことになった経緯なのですが
現在この記事を書いているのはコロナウィルスが流行って自宅待機宣言が出ている期間です。

家に籠ることになって友人とzoomというビデオ通話ができるアプリで話しているときに
「週一でみんなで同じテーマでブログか何か書いてみようよ!」
となって、みんなで書く会が始まりました。

そんなこんなで
今回この初回のお題は『仕事』

ざっくりですね〜
どういった話を書くのか書き手の手腕が問われますね〜

なんて思っていましたが、
たぶんボクの働き方は、というより仕事の見つけ方?のお話を。

もしかしたらちょっと普通とは変わっているのかもしれなくて、(普通ってなんやねん、て話ですけど)

基本的には『ご縁とタイミング』

これはボクの「人生を通して大切にしていること」の一つでもあるのですが、

その場のご縁で進んでいくもの
自分がやりたいと思って手に入れにいくもの

この二つが自分の仕事の見つけ方と言えるかもしれません。

今やっているタイ古式セラピーも八年前くらいにオーストラリアにワーキングホリデーに行っているときにこの技術的にと出会って、「これやりたいかも!」と思ったら、タイにあるマッサージ学校をオススメしてもらってそのまま一ヶ月通ってみたり。
そのまま日本に帰国してタイ古式のサロンをすんなり見つけて、研修で切磋琢磨したけどもトントンと進んでいけちゃったり。

スイスの仕事も、フォトグラファーの友達(このnote部の人)を訪ねてスイスに遊びに行ったら現地でハイキングガイドをしている日本人の方々と出会って、ビール飲みながら話してたら「Nissyくん、ハイキングガイド向いてそうだよね?!」と言っていただき、「あ〜、向いてると思いますよ!」なんて言ったら、「今年のメンバーは決まっちゃってるから、来年やる?」ってなって決まっちゃったり。

小顔調整の方も、スイスで働いている時に、久しぶりに「日本を応援したいな!」って思ったら今のボスにあたる人のInstagramの投稿が目に入るようになり(元々知ってはいたけど、全然気にしていなかった。ごめんなさい涙)、連絡してみたら「ぜひサロンに遊びに来てください」となって、サロンに行った次の日にはお手伝いを始めていたり。

もう、そんな事ばかり。笑

すべてがご縁とタイミング

やりたい事、やった方が良い事はどんどん話が進んで、すんなりと決まっていく。

やらなくて良い事や人生で必要性が低い事は、話がこなかったり、うまく進まなかったり、やろうとしても運命の妨害がどんどんやってくる。

最初は「なんでやらせてくれないんだよ〜泣」なんて思ってたけど、しばらくしたら「あ、御縁がないってことなんだな、じゃあ他の選択肢に進んでみよう」って転換できるようになった。

それで、転換した事がうまく進んでいったら「あぁ、こっちの方がやったほうが良い事だったんだなぁ」ってすんなり自分の中で落ち着ける。

自分で言うのもあれですが
ボク、引き寄せの法則をとても持っているみたいで、良い具合に取捨選択できるみたいなんです。照

気分も人生も楽。

でも、楽しい人生はうれしいけど、楽な人生ってのはなんだかつまらなくて、自分を追い込みたいなと思ってスペインの聖地巡礼に行ってみたり、、、

あっ、スペイン巡礼気になります?笑

そしたら今度はスペイン巡礼についてもお話しできたらうれしいなっ

いちおこのnote部での活動は
『週に一回全員で同じテーマに沿ってそれぞれが文章を書いてみる』
なので、スペイン巡礼のお話ができるタイミングがあればまたお話ししましょう。

話が逸れてしまいましたが(たぶんこれからこんな事が多発するでしょう。おいっ←)、
ボクの仕事の見つけ方のお話。

これからもメインの仕事は続けつつ(だって、今やらせてもらっている仕事は天職ですから)、色々な事を経験していきたいなぁ。
力仕事以外は結構なんでもできる気はしています。笑

こんな終わり方で良いのか分かりませんが、最後までお読みいただきありがとうございます。

読んでくれた方々が

元気で楽しく幸せに、そして笑顔で。

いられますように。(もちろんボクもね!笑)

バイバーイ!

Nissy