見出し画像

ふり向くな君は美しい〜見返り美人の法則〜

うーつー向くなよ、ふり向くなよ〜


高校サッカーのテーマ曲「ふり向くな君は美しい」のAメロ部分ですww


※今回の画像は全てネットからの拾い物で、
フリー素材を使用しています。
たまたま間違えていた場合はそっと教えていただければ即削除いたします。


かつて言われていた”バックシャン”とは


時は昭和の頃

バックシャンという言葉があった。
(今はほとんど聞かなくなったが)

「バックシャン」とは、英語の「バック(背中)」とドイツ語の「シャン(美しい、美人)」を組み合わせた和製語。 後ろ姿が美しいことを表現するファッション用語です。 最近よく見かけるのは、フロントはシンプルなのにバックにリボンやフリルがあしらわれていたり、背中が大きく開いたデザインなど。

元々はファッション用語なのだが、


なにせ昭和の時代だもの


解釈をどう間違えたのか


”後ろ姿は美人だけど、前に回ったらもうそりゃ・・・”


的な意味で使用されていた風潮があったりなかったり


令和のこの時代にそんなことを言おうものなら


もう炎上確定案件です。



はい、ここからはあくまでも個人の感想が入ってきます。


ただ、悪意や女性蔑視、性的嗜好という意味での表現ではないことだけはご理解くださいますようお願いします。



最近は美尻ブームということもあり


美意識高い方も多くなっています。



もうなんていうかね


ギリシャ美術の彫刻を見てるかのようです。


男は背中で語る、などとも言われた時代もありましたが


今は女も背中で語るものです。


たまたまパンツスタイルの画像を例にとりましたが、


スカートや袴姿も見ていて綺麗なものです。




また、ポニーテールなどは


それこそ後ろから見ると魅力倍増です。



人の目は前にしかなく、しかも視野角はこのくらい




なかなか後ろまで見えないのです。


まぁ、前も鏡に写った姿で確認するしかないのですけどね笑



後ろ姿というものには、もちろん姿勢も含まれます。


猫背で丸まった背中よりは、ピンと張ったほうが

凛々しく見えます。



ここまで張るとやり過ぎです(笑)


日本古来からの着物でも


襟の裏を開けるのが綺麗に見えるコツだったりするのです。


つまり、見返り美人になるには


まずは後ろ姿も美しくなくてはならんのですよ



俺ですか?


後ろから見ると、格闘家みたいに見えるらしいです


ただ、何の格闘技かを聞くと


答えが返ってきません(≧▽≦)


まぁ、イケメンなのでそこらへんは気にしないですけどね

↑(´-`).。oO(テメエ.フザケンナ)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?