見出し画像

グルメコラム第26弾〜始まりはあるのに終わりはない、冷やし中華の終焉はいつなのだろうか〜

以前のこのブログでも取り上げたのですが





冷やし中華始めました〜



というのはアナウンスされるのに



冷やし中華終わりましたー



ってなかなか聞かないよね?



えっ?じゃあ冷やし中華は終わらない?




あっ、なんかの映画か歌のタイトルみたいに言っちゃったけど(笑)




まぁ、なんだ



そろそろ冷え込んできたなぁ



くらいの時期になったら



誰も冷やし中華とか注文しなくなるから



そうだなぁ、そろそろやめちまうかー



的な感じなんだろうね



ちなみに先日、音声ライブ配信で



冷やし中華にマヨネーズかけるのは名古屋を中心にしたスガキヤ圏だゎって言ったら



他の地域のリスナーから



えっ?冷やし中華にマヨネーズなんてかけるのっっっっ⁉️



と、さらに上をいくリアクションが返ってきた笑



そして、名古屋近郊のリスナーからは



えっ?かけないのっ?普通かけるでしょ



という期待通りのリアクションが返ってきました笑笑



流石になんでも味噌をかける名古屋民でも



冷やし中華に味噌はかけないようだが



マヨネーズはかけるんですね



ちなコンビニの冷やし中華も



関東圏ではマヨネーズなんて付いてこないからね




なんか調べたら、スガキヤ圏の民は(東海3県ね)



東海3県には酢を使った郷土料理があまりなく、すっぱいものが苦手な人が多いんだとか。 そのためマヨネーズをかけて冷やし中華のタレのすっぱさを中和。 東海3県民好みの濃厚さと、夏にぴったりなさっぱり感を兼ね合わせた味わいにしているそうです。

Google先生



暑さ寒さも彼岸までというので



そろそろ冷やし中華もお役御免の時期なんですかねぇ



そして、鍋焼きうどんの登場になってくるのでしょうね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?