見出し画像

食う寝るゲーム【APEX】ランクマ、大きな声じゃ言えないけど

さて、本日「シン・ウルトラマン」を観ましたが、
やってます。APEX。
ようやくじっくりランクマに挑めるようになりました。

今シーズンからランクマの仕組みが変わったことで
Twitterなどで阿鼻叫喚が聞こえております。
「ランクが上がらない!」
「キルポとってもRPが少ない!」
「ダイヤマスターばっかり!」

この調子が続くと、次シーズンで
仕組みが戻る可能性もあるか……?

そんなランクマに、わたくしもついに参戦!

■どうですか。地獄の居心地は。

マスターおらんぞ。。。

もう上手い人はみんなゴールドに上がったようです。
というか、そうに決まってるよね。
マスターの方々はサクッとあがるよね。

そして、RP盛れない問題ですが……

大きな声では言えないのですが……

……。

……………………。

めっちゃ盛れるんだが……。
負け始めたらやめようと思ったら
全然止まらないんだが……。
600Pくらい盛ったぞ……。

というか、

今のランクマめっちゃ面白いんだが!!!!

■まーた調子乗ってる。

や、違う違う。
いや、まだ今日一日だからわからないし。
それに調子乗ってるんじゃなくて、
僕のプレイスタイル、やりたい遊び方と
新しいランクマの仕組みが
上手くマッチしたみたいなんです。

どういうことかというと……。

前シーズン。
僕がプラチナに上がってからは
安置ムーブ安置ムーブ、
つまり立ち回りと戦略、
「勝てる!」って時にファイトを挑むスタイルで、
どうにかこうにか戦ってきました。
キルよりも順位が大事。
僕はそういう競い方が好きです。

逆に言うと、ゴールドまでは、
上位に上がれなくてもがっつりキルを獲れば
ポイントは盛れました。
そのためプレイヤーの中には、
キルムーブキルムーブ、
つまりフィジカルの戦い
盛ってきた方も多いと思います。

しかし今シーズンは、
シルバー帯であっても、
キルムーブだけでは盛れない!
逆に言えば、
しっかり戦略的な立ち回りをしようとすると、
マイナス幅が少なくて済みます。


言い方を変えると、
「チャンピオンを目指そうとすればポイントが盛れる」
ってことなんじゃないかな……!

フィジカルの勝負だけではなく、
戦略と立ち回りを駆使して上位を目指そう!

APEXの運営はそういうことを言いたいんじゃないかな!?
そしてそうではなくて、
ガンガンフィジカルで戦いたい!ってプレイヤーは
今苦しんでいるのではないかな。

……。

わからない……。
わからないけど、とりあえず、
僕そういうAPEXがやりたかったんだよ!!!

……けど……

■……? けど……?

一部のプレイヤーは、
もしかしたらつまんないって
言ったりしないかなぁ……。

そもそも、
APEXっていうのはチャンピオンを目指すゲームです。
が、ただただ敵と撃ち合うだけでも楽しいです。
その気持ちもよーくわかります。

例えばカジュアルだと即降りをする部隊の割合が多く、
ダウンしただけで抜けてしまう人も少なくありません。
結果うんぬんよりも、
フィジカルの戦いを楽しみたいんでしょう。
僕は前々からそれについて文句を言っているけど、
気持ちがわからないわけじゃないんです。
フィジカルでオンラインプレイヤーと競うのも、
それはそれで楽しい
です。

でも、今回のランクマルール改正は、
「ただただフィジカルの勝負だけでは盛れないよ」
「チャンピオンを目指せばランクは上がるよ」
ってことだと思うので、
ただただフィジカルの勝負をしたい人にとっては、
こんなルールはつまらん!
……と思ってしまうのではないだろうか。。。

そしてそういう人は、
そう少なくない気がする
んです。

つまりそれって、
今回のランクマルール改正によって、
ユーザーがやりたいゲームから離れていっている

ってことなんだよな。
……これはなんだか……
何かがおかしい気がします。
何かはわからないけど。。。

■「ゲーム」を競いたいのか「フィジカル」を競いたいのか

どっちが偉いとか
どっちが正しいとか
そういうことでは決してないのですが、
フィジカルで競うゲームと
戦略を着そうゲームは、
そろそろ住み分けが必要な時期にきている
のかも、
なんて思っています。

反射神経と体(指)を動きを競うゲームと、
相手との駆け引きや心理戦で競うゲームは、
まぁ全く2分される必要もないけど、
ある程度別物だと思うんだよね。
APEXはどっちなのか。
APEXの運営はどっちに進みたいのか。

……なんて、僕なんかの予想が当たるかわかんないけど、
ま、とりあえず今日もAPEXは楽しいです。
たぶん、明日もね。

それじゃ寝ます。
また今夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?