見出し画像

~累計8校見てきた塾講師が教える塾の裏側~初投稿

はじめまして、カルピンと申します。
中高の教員免許を持ち、関東近郊の塾で講師として、3年目が終了しました。
今まで、中学受験、高校受験、大学受験の生徒を数多く見てきました。
専門科目は、国語と社会。その他に、英語と数学も教えています。

今回、投稿しようとしたきっかけは、これを見てくださった方に、「塾の正しい選び方」「教材の選び方」「進度」を今後伝えていきながら、少しでもお役に立てればと思ったからです。

次回以降、順次投稿していきますので、今回は私の経歴をお伝えします。

小学校(公立)
通っていた塾(累計):1校(公文)
中学校(公立) 
通っていた塾(累計):3校(スクールIE、サイン・ワン、臨海)
高校(公立)
通っていた塾(累計):2校(栄光ゼミナール、武田塾)
大学(私立)
勤めた塾(累計):2校(TOMAS)
※現在の職場は、控えさせていただきます。

これを見ると、かなり通っていることが言えます。しかし、学習意欲や学力を伸ばしたと言える塾は、1校だけだったと思います。

塾選びに失敗し、親に迷惑をかけてしまったことは、本当に後悔しています。ただ、ここから、得られたこともあります。上記の「塾のシステム」や「どんな教材を使っているのか」、「どんな先生がいるのか」です。

これからの投稿を参考に、みなさんの塾選びに少しでも役に立てればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?