見出し画像

11/27 日声協オンライン研究会: 太田小百合

【オンライン研究会一覧】

今回は11/27に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):太田小百合先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
確実にレベルアップする魔法の歌唱法

【要旨】
海外でのレッスンをはじめ、これまでのレッスン経験で 「これは面白い!使える!」といった丸秘テクニックをご紹介致します。 また魔法!?のトレーニングも公開致します。

参加された皆さまからは、
「先生が学ばれたことを、わかりやすく体系化してご説明いただき、今まで自分が学んだことが整理できた気がします。時々思い出しては、トレーニング実践しております。また、取り上げられたYou Tubeも、とても良い学びになりました。有難うございました。」

「太田先生、楽しいご講義を有り難うございました。久しぶりに先生の明るいお声を聞けて、とても嬉しい時間でした。昔、レッスンで『みんな、外国人になって!』『幸せな息で歌ってね?』と言われていたのを思い出しました。今回はその極意に(?)改めて触れられた気がしました。先生のお話を伺って、一生懸命横隔膜を鍛えたら少しは歌が上手くなるかな…?と希望が持てたので、早速取り組んでみます。」

「素敵なお話をありがとうございました。大変勉強になりました。呼吸法の具体的なトレーニング方法や身体の使い方などとともにリラックスした幸せな呼吸が大切であるというお話や恩師とのスランプを乗り越えたときの体験談などをお聴かせいただいて、暖かい気持ちになれて、ほっこりといたしました。これから、幸せな気持ちでゆったりと自分が楽しいと感じられるように、毎日をポジティブに、長く歌っていきたいと思います。幸せな時間をいただきまして、本当にありがとうございました。」

などと感想をいただきました。
次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【発表者】中村敬一(演出家)
【日時】2021年12月18日(土)15:00~16:45

【テーマ】
オペラの台本~リブレットの秘密
​~戯曲や小説がリブレットに生まれ変わる瞬間~リブレットに隠された名作の秘密を解き明かす

【要旨】
オペラが作曲される為には台本~リブレットが必用。
しかし、外国人である我々はオペラを音の情報からとらえがちだ。
台本の仕掛けを紐解き、素晴らしいリブレットが名作を生み出す秘密を探る。

【参加資格】
正会員の皆さまの他、一般・個人会員の皆さまもご参加いただけることとなりました。以下、詳細です。お誘いあわせの上、またのご参加を心よりお待ちしております。

●一般、個人会員の方
【参加費】
 一般:1,000円
 個人会員:500円

【半年パスポート】もございます。
 一般:半年間7,000円
 個人会員:半年間5,000円
半年で14回~16回程度を予定しております。
お申込みをされた月より半年の間に開催される研究会すべてにご参加になれる大変お得なパスポートです。

詳しくはこちらのページよりご確認いただけますと幸いです。