見出し画像

10/7日声協オンライン研究会:吉田安希

【オンライン研究会一覧】

今回は10/7に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):吉田安希先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
自分の声との向き合い方~高音が出るようになるまでの経験を通して~

【要旨】
情報を気軽に見聴きできる今、周囲と自分を比べたり、海外の素晴らしい歌手の歌い方に憧れ少し背伸びをして真似してみたりと、
自分の声に向き合う事が少し難しいように思います。
私が苦手だった高音を克服していく過程で得た「自分の声と向き合う」と言うことを通して、レッスンや日々の練習への取り組み方、
発声するときに勘違いしていたこと、自分の声の成長のための音源の聴き方についてお話したいと思います。
私の経験に過ぎないかもしれませんが、皆さまご自身の声の成長のお役に立てれば嬉しいです。

参加された皆さまからは、
「今までの声楽家人生で悩み、乗り越えられたことを、わかりやすくお話いただき、大変参考になりました。YouTubeの音源、動画、同じ曲で、それぞれの方の鑑賞のポイントを紹介くださったことは興味深く、とても参考になりました。」
「吉田先生の講座は、とても分かりやすく、参考になりました。成長はらせん状を実感しています。ありがとうございました。」

など感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【発表者】米谷毅彦(声楽家)

【日時】10月14日(土)15:00~16:45

【テーマ】
声楽家を生業(なりわい)とする事、其の道程の様々を考える

【要旨】
我が国で声楽家を自称する者は数知れないが、声楽芸術を生業とする道程の険しさは誰もが知っている。
だからこそ其の山へ登る道が声楽家の人数と同じ数だけ千差万別である事も又、一度でも職業としての舞台を志した者には周知の事実であろう。
此の度は自身が幾度となく尋ねられて来た声楽家人生の節目となった各分岐点を軸に、日本における或いはヨーロッパの歌手仲間との遣り取りも交えて声楽家たる生き方を考える。

【オンライン研究会のお申込】
〈正会員・半年パスポートをお持ちの方〉
※今年度より事前の申し込みが不要となりました。
木曜日までにZOOM IDをメールいたしますので、
金曜日までに届かない場合はお手数ですが事務局までご連絡下さい。

〈一般・個人会員の方〉
お申込みはこちら

【参加費】
〈正会員の方〉
 無料

〈一般・個人会員の方〉
 一般:1,000円
 個人会員:500円

半年パスポート】もございます。
一般:7,000円
個人会員:3,500円

大学生向け 半年パスポート:2,000円