見出し画像

8/26日声協オンライン研究会:野上紗智

【オンライン研究会一覧】

今回は8/26に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):野上紗智先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
総合芸術オペラにおける合唱の役割を知り、ナブッコの名場面を一緒に歌おう

【要旨】
私がローマに留学してから5年が経とうとしています。
ローマの国立音楽院を卒業後、ノヴァラ市の劇場のアカデミー時代のことなど、留学中の活動をお話しして今後留学を考えている方にも役立てられたらと思います。
今回は一昨年から携わってきたオペラの合唱について、現場でのエピソードや合唱の名場面を取り上げつつ解説していきます。
特にイタリア第二の国歌として有名なヴェルディ作曲のナブッコ”Va, pensiero” は歴史的にも重要な要素があります。
日本人が注意されがちな発音や発声面でのテクニックに触れながら楽譜を一緒に読んでいけたらと思います。

参加された皆さまからは、
「2回にわけてもよいような、充実した興味深い内容でした。オペラと合唱、イタリアで実際に合唱団に参加されていらっしゃ先生から、いろいろなお話を聞くことができ、とても学びになりました。
ナブッコは、歌ったことがあるので、譜面を追って解説していただけて良い機会でした。有難うございました。」

など感想をいただきました。

次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。
ーーーーーーーーーーーーーーー

【発表者】内藤明美(声楽家)

【日時】9月9日(土)15:00~16:45

【テーマ】
コルンゴルトの魅力 そのIV

【要旨】
前回は、アメリカで映画音楽を創作し、現代の映画音楽界にもインスピレーションを与え続けるコルンゴルトを紹介しました。天才として、輝かしい作品を生み出したコルンゴルトの魅力は語り尽くせませんが、最終章として、もう一回だけ、皆さんと共に彼の人生、彼の世界へ分け入ってみましょう。
このシリーズでコルンゴルトの作品が皆さんの身近となり、演奏される事を期待しています。

【オンライン研究会のお申込】
〈正会員・半年パスポートをお持ちの方〉
※今年度より事前の申し込みが不要となりました。
木曜日までにZOOM IDをメールいたしますので、
金曜日までに届かない場合はお手数ですが事務局までご連絡下さい。

〈一般・個人会員の方〉
お申込みはこちら

【参加費】
〈正会員の方〉
 無料

〈一般・個人会員の方〉
 一般:1,000円
 個人会員:500円

半年パスポート】もございます。
一般:7,000円
個人会員:3,500円

大学生向け 半年パスポート:2,000円