見出し画像

7/23 日声協オンライン研究会:内藤明美

【オンライン研究会一覧】

今回は7/23に開催されました【日本声楽家協会オンライン研究会 in Zoom】〈発表者(講師):内藤明美先生〉 の模様をお届けします。

【テーマ】
E.W.コルンゴルトの魅力 その2

【要旨】
「E.W.コルンゴルトの魅力」の第一回目では、G.マーラー、R.シュトラウス、G.プッチーニらの作曲家から称賛を浴び、
驚嘆を持って迎え入れられた天才、E.W.コルンゴルトについてお話しをしました。今回はその第二回目です。
時代の大きなうねりはコルンゴルトにも無縁ではありませんでした。
前回はオペラや声楽曲を中心にご紹介しましたが、今回は彼の更なる魅力を知る為に器楽曲もご紹介したいと思います。

画像2

参加された皆さまからは、
「中身の濃いご講義を有り難うございました。コルンゴルドという作曲家に今回初めて触れさせて頂きました。13歳の時に作曲したというピアノソナタ、本当に凄かったです。音の複雑さと完成度の高さに仰天してしまいました。いつの時代にも天才はちゃんと生まれて来ているんですね。コルンゴルドのことだけでなく、同じ時代を生きた音楽家や当時の時代背景なども詳しく説明して下さり、様々な文化、政治的な要因や、才能の出合いで音楽の時代性や傾向が決まって行く、そんな当時の雰囲気をリアルに感じることができました。」

「とても興味のある内容でしたし、前回を聞いていないので、復習をしていただいたのがとても嬉しかったです。続きを早く聞きたいです。」

など感想をいただきました。
次回のオンライン研究会もぜひご参加ください。お待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーー

220806中村敬一

【発表者】中村敬一(演出家)

【日時】8月6日(土)15:00~16:45

【テーマ】
魔笛を読む

【要旨】
モーツァルトの最晩年のオペラ「魔笛」の秘密を演出家の立場から読み解きます。

【参加資格】
正会員の皆さまの他、一般・個人会員の皆さまもご参加いただけることとなりました。以下、詳細です。お誘いあわせの上、またのご参加を心よりお待ちしております。

●一般、個人会員の方
【参加費】
 一般:1,000円
 個人会員:500円

【半年パスポート】もございます。
 一般:半年間7,000円
 個人会員:半年間5,000円
半年で14回~16回程度を予定しております。
お申込みをされた月より半年の間に開催される研究会すべてにご参加になれる大変お得なパスポートです。

詳しくはこちらのページよりご確認いただけますと幸いです。