ブログをはじめさせていただきました。

皆様、こんばんは。はじめましての方が多いかと思いますが、ここで簡単に自己紹介させていただきます。

初めまして!「にっさと」と申します。(ちなみにこれは本名です)結構珍しい名前ですよね(笑)よく言われます(笑)自分は現在大学4年生です。昨今の社会情勢・状況もあり、まったく学生らしい生活をしておりませんが、これでも学生でございます。笑えませんよね(笑)また、自分はバイト以外で全く外出せず、今まで数か月間ずっと家にいることなど全くなかったので信じられない生活を送っております。

さて、私がどういう趣味を持っているかというと、まず一つ目がサッカーをはじめとするスポーツ観戦が大好きです。

画像1

(写真①2017年11月23日、@埼玉スタジアム2〇〇2にてAFCチャンピオンズリーグ決勝第2戦 浦和レッズvsアルヒラル(サウジアラビア)→このゲーム、自分は現地観戦しております。)

この写真からわかるかもしれませんが、自分は根っからの浦和レッズサポーターをやっております。この写真のゲームは自分も埼玉スタジアムにて現地観戦しておりましたが、とても心に残るそして2004年からサポーターを始めましたが、なんと初のタイトル獲得を現地で味わうことができました。本当にこれは自分の記憶に残りますし本当に「浦和を応援していてよかった」と思いましたしサポーター冥利に尽きる瞬間でした。優勝カップを上げる瞬間・ゴールが決まった瞬間は本当にうれしいものです。野球のほうは埼玉西武ライオンズを応援しております。

この私のブログでは、主にサッカー観戦の記録、野球観戦の記録、そしてこのブログを始めた本当の理由、、、

「スポーツを文化にしたい!!」

というものが主なテーマです。

昨年の夏、日本にてラグビーワールドカップが開催されました。”One Team"がすごい印象に残っています。そしてイングランドのワールドカップに続いて過去最高のベスト8にも進み、とても記憶に残っております。(サッカーファンとしてはとてもうらやましくその人気がサッカーにも来ないかな?とか考えたりもしました。)自分は、ラグビーワールドカップは時間的な問題、バイト等の都合などもありオンタイムで一試合も見ることができなかったのですが・・、ただ、ニュースでその試合の様子はチェックできていたので試合会場の興奮・熱狂ぶりは感じることができていました。このような舞台が日本に来るというのは日本国民として、一スポーツファンとして喜ばしいものです。ただ、一時期の興奮は長期的に続けることはできているのか?それを普段のリーグ戦の集客・認知につなげていることはできているのか?

ラグビートップリーグの観客動員数はW杯前のシーズンで45万人(計15節)でしたが、開催後は6節を消化し42万人を動員し、昨シーズンの動員数を大きく上回る数字を出しています。ただ、このようないいデータが残っていますがこの数字を継続的にしていかなければ「文化」になったとは言えないと思います。これを持続するために自分としてできることはないか?そういったことを自粛期間(もっというと2018 FIFAロシアワールドカップ後くらい)に考えるようになりました。自分の力は微力にも及ばないかもしれませんが、スポーツを愛するものとして「こうすれば貢献できるんじゃないか?」などといった考えをこのブログを読んでくださった皆様とともに考えていけたら幸いです。もっというと何かしらの形でぎろんできたらいいなと将来的に考えております。このテーマでの投稿頻度は月2回程度で行けたらなと思います。(昨今の状況で今年のデータが取れないので更新が止まるかもしれませんが、極力出せるように頑張ります。)

最初の挨拶としてこのような長文を書かせていただきました。ここまでお読みいただきありがとうございました。言葉で人に何かを伝えるのは難しいことであるとは思いますが、スポーツの良さをもっとより多くの人に、またこの状況から脱しまたみんなでスポーツを楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思います。

では、また次の投稿でよろしくお願いいたします。

にっさとのSNS↓

Twitter→ https://twitter.com/nissa2061

Instagram→ https://t.co/TAcwIQVQib?amp=1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?