イラスト「西山追儺対戦」ができるまで

画像1 この絵ができるまでを載せていきます。
画像2 構図とアタリ。「対戦」なので両者が対峙しているカッコいいポーズを考えました。
画像3 アタリをもとに、下書きを描きました。
画像4 その下書きをもとに、もっと細かく下書きを整えていきます。
画像5 その綺麗に整えた下書きをもとに、線画を描きました。
画像6 ベタを入れました。
画像7 ベースとなる色を入れました。色分けすると影をつけたりするときに便利です。
画像8 光源や環境光を気にしながら、ざっくり色を入れました。
画像9 ひたすら、ただひたすら塗り込んでいきました。
画像10 ハイライトを入れました。
画像11 左下の女鬼武者の鎧に素材の模様を入れました。
画像12 松明の火や吹き舞う火の粉のエフェクトを入れました。
画像13 背景の色、青い桜(青い環境光の原因)しめ縄を入れました。
画像14 女鬼武者と漢鬼大将の境目に青系統の色をはさみ、ちょっといい感じにしました。
画像15 完成です。製作期間約1か月、サイズはB5、使用ソフトはCLIP STUDIOです。
画像16 節分の追儺の儀で登場するひときわ目を引く方相氏。自分なりにデザインしてみました。下の目は女性らしく、上の目は男性らしく、性別はないです。
画像17 いつもこのようなシャレオツないでたちで遊びに来ます。
画像18 方相氏の身の回りのお世話係兼教育係の侲子です。いつも目を閉じています。
画像19 メモ
画像20 こんな方々です

まだまだ未熟ですが、これからも創作を頑張っていきたいです。頂いたサポートは創作活動費にあてる予定です。よろしければサポートをお願いします_:(´ཀ`」 ∠):_