見出し画像

7キロの散歩

約3時間歩きました。
5キロと2キロ。

本日は暖かい(ような気がした)ので5キロ歩くことに決め、突然歩きだしました。

突然といえど、ドーナツ3個の報復が怖くなったからでした。

わたしはすごく甘党なのです。
しかし、最近は健康を考えるようになり、たくさんのドーナツを食べることを禁じていました。

なのでドーナツ3個の報復に恐怖を感じます。

5キロの散歩では、たくさんのことを考えました。

さっき食べたドーナツのこと。
やめたアルバイトのこと。
地球の裏側のこと。

わたしはこの星を宇宙一大きな美術館だと思っています。
わたしにとって散歩は美術館賞なのです。

あの家も、草木も、この空も。
きっとどこかのだれかの作品なのです。

この美術館をまわるとき、わたしはとてもとてもゆっくりまわります。
たのしくなって5キロのまわった後、追加で2キロ歩くことに決めました。

ところが、外は暗くなっています。
太陽という照明がゆらゆらと落ち、寂しさを感じる月へと照明が切り替わったのでした。

残りの2キロは暗闇。
ドーナツの報復とは違った恐怖を感じます。

星の声を聞きながら星の作品を見つめます。

今日のわたしの地球はドーナツ型なのでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?