芸術芸能文化

始めに話しておくと、私は全く表現スキルはありません。

表現スキルとは、自身に持っていない素晴らしいものを鑑賞する機会と定義です。
舞台演技、音楽、ジャグラー、絵画、街なかには素晴らしい表現者がたくさんいます。

わたしは、今まで、その方たちに、その表現凄い。
見せて!(無料で)と話してました。

みなさん、どうですか?

そんな中、表現者の保護者さんに指摘されました。
仁科さん、簡単にここで表現して!はその方に失礼ですよ。と。
表現者は技を極めるために幼少の頃から、かなりの時間を練習などに費やしています。
私の身近な話だとピアノだと毎日8時間練習とか。
これに、日数を掛けることで、いまの表現力を身につけてます。

学生時代に遊ばずに、スキルを伸ばしてるんですよね。

むやみに表現者にスキルを見せとリクエストは駄目だよ。
そんな話をパパ友だっけかな?から聞きました。

この話を、何年前かに聞いたのですが、未だに覚えてるので、みなさんにシェアです。

だって、表現者は表現したいから無料で見てもいいじゃん。
それでは、文化は発展していかないと思います。だって表現者は時間とかお金を投資してきたんだし、今後の生活のため回収もしないとだめですよね。好きなことしてるからバイトでいいよね。も違う気がします。

日本は表現者に対する評価が低く、文化が育たない国だと思います。

路上パフォーマー(マジシャン、ジャグリング、バルーン)に立ち止まったら投げ銭してますか?
ストリートピアノの演奏者にリクエストしたら、何か返してますか?

表現者は勝手にストリートで表現してるだけだから、見返りは不要ですよ。と言うでしょう。
でも、われわれ人間はその表現活動をみて喜んで感動しているので、その対価は何かあるべきだと最近思います。

表現してくれてありがとうの意識は大事な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?