見出し画像

顎関節症

顎関節症になって、およそ20年ほど経ちました。

定期的な顎の痛みと付き合いつつ、仕事をするのは結構辛いです。心療内科で薬は処方されていますが、対象療法なので一時的なモノ。でも薬が無くなると、不安と焦りで生活に支障が出るので、中々止める事が出来ません。

無意識の食いしばりや歯ぎしり、ストレスや自律神経の乱れが原因と考えられています。中々治らないので、根本的な治療を受けたいと思う今日この頃です。

最近、顎の痛みに効果のあるセルフケア方法をyoutubeで見つけたので、自分なりに少し解説します。

顎の三つのセルフケア方法

1.顎くりくり…こぶしを咬筋に当てて、くりくり20回マッサージをする。
2.耳くるくる…手のひらで耳をすっぽりと覆う。そして背泳ぎ方向に20回動かす。
3.こめかみくるくる…手のひらをこめかみにピタリと当てる。そして後ろに20回動かす。

アフターチェック

1.指3本、口の中に入るかをチェックする。
2.耳たぶの前に指3本ずつ置いて、少しずつ口を開ける。左右の動きの誤差が、最初よりも少なくなったかをチェックする。

このセルフケア法を試してから、わりと顎の痛みが軽減される事が増えました。

同じような悩みをお持ちの方がいたら、この方法が参考になるといいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?