フマジメ教員のススメ

「智に働けば角が立つ、情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。ややこしや~、ややこしや。」
NHK子ども向け番組、「にほんごであそぼ」で狂言仕立てで草枕の冒頭を紹介していました。これを見た瞬間、まさに学校だな、と感じました。
中学校理科教員になって二十余年、あれこれ考えたり思ったりしてきました。理想と現実。仕事と生活。様々なバランスをとってウェルビーイングを目指すには、マジメにやりすぎず、アソビがあるくらいの方が『結果、よいのでは』と思うようになりました。そんなあれこれをここでは書き綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?