見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ6 T-wave  コアレビューその4 結乃ルート1【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎他人の恋愛なんでどうでもいいんだよ

智紗と仲良くしていることが学校中に広まっています。他人の恋愛なんてどうでもいいんだよ。自分のことを気にしろ。自分のことを。この世で2番目につまらない話は他人の恋愛の噂。1番目につまらないのは自分の恋愛談だと相場が決まっている。たまに話してるじゃないかって? あれは自虐ネタなので。世の中って本当に色恋沙汰の話が好きですよね。積極的に話すほどの興味はない。それよりもメモリーズオフの話をしろ。無理だけど。クラスの男女の話なんてどうでもいいから、雅師匠はいつ一蹴君が好きになったのかについて話そうぜ。やってることはあまり変わらない。

⚫︎ちょっと選択肢ムズない?

結乃ルートだけかもしれんけど、選択肢が非常にわかりづらいですね。古き懐かしき感じがする。何を選んだら結乃が現れるのか全然わからないです。初代リスペクトかな。みなもとかは攻略につまづいた記憶がある。まあ現代だと攻略サイト見ればいいんですけど。当時はそんなもんなかったので。

⚫︎恋人じゃねえっつってんだろ!

みんなに智紗との仲をからかわれてブチ切れる志雄君。まだ恋人じゃねえんだよ! と。いやぁ。これは最高に男を下げるイベントですね。ひどっ。このイベントだけでマイナス100万点くらいある。いきなり最低主人公候補の筆頭へ。さっとフォローを入れる亨の人間性が光っている。

大した興味もないのにお試し付き合いなんて言い始めた時点で、こうなる可能性があったわけですが、あまりにも状況が悪い。中途半端に誠実な男であるが故にこうなってしまうんだな。もっと適当なチャラ男だったらよかったのに。智紗ショックで立ち直れませんよ。これ。お試しでって言ったのは智紗の方だから、智紗にも責任の一端はある。志雄君も悪評が広まって学校にも居づらいだろ。あーあ。これも全部りりすのせいだよ。どうしてくれんのこの責任。君が無理に付き合わせようとするからこんな事態に。

やっぱり俺無理だわ、このまま関係は続けられないと智紗に伝えるとりりすからビンタが飛んできました。君のおせっかいでこんなことになってしまったんだが。志雄君とりりすちゃんは二人で戦犯ですわ。

⚫︎教室にいづらい

やらかしまくったせいか教室にいづらい志雄君。自業自得。因果応報。ちなみに因果応報とは単なる因果関係で、自業自得は自分のやらかしは自分に返ってくるという意味です。因果応報は善悪関係ない概念だけど、自業自得は道徳とか倫理を含んでるはず。何の話だよ。

居場所がないので屋上に向かうと、屋上で何かを歌ってる結乃を発見します。声が可愛い。恥ずかしがる表情も可愛い。

可愛さしかない

明らかに同じラジオ(カナタのラジオ)を聞いてるんだけど、結乃ははぐらかします。なんかラジオにトラウマがあるんだっけ。智紗の噂は光の速度で広まってそうだけど、あえて触れてこないのは優しさなのか。その代わり先輩は遠峯先輩の下僕だと聞きました、などとおちょくってきます。可愛い。普通に可愛いから人気なんだな。結乃は。こういうのでいいんだよ。もうよく見るラーメンハゲの画像と同じ気分だよ。うまくもない不味くもないラーメン食ってる時がホッとするっていうアレ。トラウマとか複雑な三角関係とか過去からの因縁とか疲れたよ。ひとつのゲームの記事で10万字弱も書いてる場合じゃないんだよ。こういう可愛い後輩とキャッキャウフフしてえよ。それはメモリーズオフである必要はあるのか。

⚫︎演劇の台本

ラジオが絡んだ友情の物語。親友と一緒にFMが聴ける鉱石ラジオ作ってたけど、完成する前に大喧嘩して親友の方は海外へ行ってしまったという内容です。結乃が書いた台本だよね。ほぼ実話のはず。最後にラジオ作ってなんかやってた記憶あるし。海外に行ったのかは微妙だけど。

結乃を問い詰めると、自分が書いた台本であることを白状します。このCG可愛すぎない。さいかわCGまである。謎の巨大コピー機は置いておくとして。

可愛さの定義

と同時にカナタのラジオのリスナーであることも白状します。なんで屋上で隠す必要があったのか。歌ってるのを見られたのが恥ずかしかったから咄嗟に隠したとか。可愛い。ラジオ仲間を見つけてウキウキ気分の志雄君です。もう智紗のこと忘れてるな。こいつは。切り替えの速さは歴代最速かもしれない。終わったことを気にしても仕方がないんだけど。女の方が切り替えは早いからね。りかりんが言ってるから間違いない。昨日まで好き好き言っといて、今日にはゴミ以下になってるなんて日常茶飯事です。朝には紅顔あれども暮れには白骨ですよ。諸行無常とは女の感情を指しているではないか。たぶん智紗も1週間後には他の男に目星をつけてます。断られたことを考えて、同時並行で次の男の目星をつけててもおかしくない。現実だったらそんなもんよ。でもメモリーズオフは現実ではないから。僕の智紗ちゃんはそんなことしない。

それにしても結乃ちゃん優しすぎないか。絶対志雄君の悪評が光速で広まってるはずなのに、変わらず接してくれる。天使。もう俺には結乃ちゃんしかいねえよ。りりすも智紗も友達ではいられない。

いろんなところで流れる、タイトルBGMのアレンジが素晴らしいですね。名前的に志雄のテーマっぽいけど、耳に残る。3拍子から4拍子になって明るい感じのアレンジに。

志雄君もなんか意味ありげな鉱石ラジオを持っています。過去のことはよくわからない。覚えていない。なんかあるんだっけ。志雄君の悲しき過去といえば母親絡みですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?