見出し画像

【表現評論】ファイアーエムブレム エンゲージという神ゲー

エンゲージを含む、FEシリーズのネタバレが含まれます。

私はファイアーエムブレムシリーズは大体やってます。やってないのは外伝とifとトラキアだけで(だけという割に結構ある)、他は全部、クリアしているかどうかはともかく、それなりにやっています。

最高にハマっていた時期は聖戦~GBA三部作の時期です。聖戦が1番やったゲームで、2番目は封印、3番目は烈火くらいにはやりました。聖魔はなんかちげーな、と思いつつ、クリアはしたものの、1回しかやらなかったと思います。

そこからの蒼炎や暁は、買ったはいいものの、クリアせず、途中で辞めました。辞めた理由は覚えてませんが、シナリオもゲーム内容も、あまり引き込まれた記憶がなかったです。

新紋章はやりました。クリアはしたものの、これも記憶がありません。転職にしっくりこなかった印象はあります。覚醒は新しいFEということを打ち出していたようですが、スーパーロボット大戦かな、という感じで、ダークマージでごり押ししてた記憶しかありません。クリアはしたはず。

昨今では1番評価が高いと思われる風花雪月ですが、これもシナリオは好きだったんですが、学園パートが長すぎたせいか、中盤くらいで力尽きました。グラフィックも若干無機質で私の好みな感じではなかったという。1番評価が高い理由はよくわかります。やはりFEの中では、シナリオの出来が破格だからでしょう。ただ、FEにシナリオを求めてるかというと、そうでもないなというのが、自分の中のはありました。

私の中でFEシリーズは、毎回買いはするものの、そこまでハマれないというシリーズになっていました。何でですかね。封印とか烈火とか、何回クリアしたかわからないくらいやったんですけどね。自分でもハマれない理由がよくわからないまま、エンゲージが出たので、習慣として買いました。正直あんまり期待してなかったかもしれません。どうせまた途中でやめるんかと。

で、予想に反して、このエンゲージが完全に大当たりでした。特賞ハワイ旅行くらいの大当たりです。自分の中ではFEといえば聖戦とエンゲージという二本柱になったくらいの当たりです。完全に神ゲーでした。

何が神かって、まずグラフィックが神です。これほどキャラが可愛い3Dゲームあるぅ? ってくらい神です。男はよくわかりませんが、女キャラが全員可愛いです。元々ファイアーエムブレムシリーズは好みの女キャラを育てて愛でることを主軸としたゲームなんでね。聖戦ならアイラとかフュリーとかラケシスとかね。封印ならクラリーネとかソフィーヤとかね。烈火ならフロリーナとかレベッカとかね。そこ重要ですね。これは原点回帰。男はまあ、強ければ使うよね。セティとかシャナンとかルトガーとか。

なんか脚本がヤバいとかいう評価もありますが、キャラが可愛ければいいんですわ。FEの脚本は、なんか城が攻められて逃げて悪い竜を倒すということでね。そのくらいでいいです。脚本というよりテキストがヤバいという向きもありますが、まあ3Dが神なんで全部相殺されます。

あとBGMも素晴らしいですね。FEのBGMといえば、タイトルBGMを除けば、聖戦の2章のアグストリアの動乱以外、全く覚えていない感じだったんですが、今回はどれも素晴らしい曲ばかりでした。やっぱりね、グラとBGMがいいだけで、神ゲーですね。

でもグラとBGMだけじゃなくて、ゲーム部分も神でしたね。マップの出来もいいし、転職システムもバランスがいいし、エンゲージシステムによって組み合わせが膨大になって何回でも遊べてしまうんだって感じですし、戦闘のテンポもいいし、過去の英雄が出てきて懐かしい気分になれますし、城パートもそこまでしんどくなかったし、稼ぎも結構難しいしで、全体として言うことがありません。特に戦闘のテンポがよくてかっこいいという点は、GBAの作品を思い出す、エンゲージの優れた特徴ですね。文句と言えば指輪が途中でなくなることくらいですが、まあね、これもバランス的に良い塩梅と言えばそうですね。マップのボリュームも十分なので、言うことなし。神ゲーです。久々にFEにハマりました。

今回好きなキャラはまずラピスですね。強いかどうかはともかく。多分弱いけど。やっぱり女剣士はファイアーエムブレムシリーズの華ですよ。アイラとかラクチェとか。フィルとかリンとか。ワユとか。リンはエンゲージでは弓扱いになってるけど。次は好きなのはユナカです。まあみんな好きですね。最強だし。アサシンが強すぎる。隠密最強。最後はエーティエですね。脳筋なのがいい。パネトネも脳筋っぽくていい。フランもやたら強くなったのでお気に入りです。アンナさんも光の弓で無双してたし。まあもう全員ですね。全員好きなキャラということで終わりにしたいと思います。男? 男はまあ。ルイとか。今回のジェイガンはガチのジェイガンでしたね。これも最近では珍しいのでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?