見出し画像

【表現評論】メモリーズオフ6 T-wave  コアレビューその1 共通ルート1【全作再プレイシリーズ】

●メモオフシリーズ、その他作品、様々なネタバレが含まれます。

⚫︎前回の記事

⚫︎T-waveの印象

今回からT-waveに入ります。メモリーズオフのナンバリングタイトルとしては、5pb.になってから最初の作品ですかね。KIDが倒産してから権利関係の云々みたいな話も少しは耳にしましたが、コアレビューで語ることではないので特に触れません。重要なのは中身だけです。

この作品もどう呼称するのが一般的なのかわかりません。僕はティーウェーブとか、トライアングルウェーブと呼んでます。表記はT-waveで。

この作品の一般的な評価も詳しく知りませんが、クロエ先輩が一番人気である上に、IFで正史がクロエ先輩になってしまっているので、一般的にはメインの二人が微妙な感じなのは間違いなさそうです。

舞台が澄空高校、季節は秋、ヒロインは幼馴染、ということで、確実に原点回帰を意識した作品でしょう。5作品作った割には、澄空って結構空気なんですよね。浜咲はあんだけキャラ出しまくってるのにさ。舞台になった回数が違いすぎる。浜咲は2ndとそれから、想君も実質浜咲なんで3回ですよ。3回。澄空は1回。なんでや。

この作品で澄空は2回目なんでね。間違いなく原点回帰です。原点回帰が形だけなのか、魂的なものまで回帰しているのかは、なんとも言えません。再プレイしてもう一回考えよう。

で、T-waveの印象ですが、正直いいイメージはありません。いきなりぶっちゃけるスタイル。サブキャラは悪くないものの、りりすのルートが特に酷かった記憶があります。記憶が確かなら、りりすさん記憶喪失詐欺とかやってたよね。なんだこりゃ、みたいな感じになりました。これが作品の看板であるメインヒロインのルートでいいのか。さすがにいかんでしょ、おまけのサブキャラでもギリ許されないレベルじゃないのか。そういう思い出しかありません。智紗の方はそこまで悪くなかったような気もするけど、良かった記憶もない。

クロエ先輩は大人気だけどさ。はぁおいしいこのピーマン。でもその人サブヒロインなんだわ。作品の評価は常々メインルートで決まると言ってるので、思い出に従うと、T-waveはりりすの印象で評価不能の作品になっています。

ただこのコアレビューは再プレイですからね。実は再プレイでどうなるのか楽しみにしている。2ndだって昔は評価不能だったけど、現状上から数えた方が早くなってるので、T-waveもめちゃくちゃ急上昇するかもしれない。

全体的には、当時の流行りに乗ろうとして、どの要素も上手くいかなかったイメージが付き纏っています。会社としては最初の作品だからね。売り上げ上げようとした結果そうなったのかもしれないけど。T-waveが売れたのかはわからない。このシリーズ売上が全くわからないですからね。続いてるから続けるだけは売れてるってことなのか、単に作りたいから作ってるのか。どちらなのかはスタッフのみぞ知る。

誰かの死を引きずるというシリーズの伝統は今回も引き継がれており、今回は主人公の母親が亡くなっています。それにヒロインズが関わっているみたいな構成だった記憶。

主人公は塚本志雄君。声優は藤原祐規さんです。志雄君に関しては何も覚えてません。覚えてないということは多分無難な主人公だったんでしょう。やべーやつほど覚えてるもんだし。智也とか健ちゃんとかショーゴ君とか。

攻略キャラは5人ですね。ずっと5人です。5人でいいんじゃないか。この人数がちょうどいいボリュームだよ。

OPはいつも通り彩音さんです。なんとシリーズで唯一のアニメ付き。EDもキャラごとの曲があるし、凄まじく力を入れたことは伝わってくる。とりあえずやってみましょう。

*20240512追記
OPはいつも通り彩音さんではありません。元々のOPは村田あゆみさんです。コンプリート版が彩音さん。

⚫︎タイトル画面

なんと誰も映っていないタイトル画面です。あまりにも真っ白。BGMは神。タイトルBGMを一つ挙げろと言われたら、#5かT-wave を挙げるくらいには好きです。いつも通り切なさ爆発の曲だけど、三拍子の珍しい曲。トライアングルを意識してるっぽい。

⚫︎真理の扉

開幕を彩る扉さん

開幕いきなり扉が出てきます。鋼の錬金術師かな? 主人公もいきなり声付きで出てくるという。ええ声しとるやん。

⚫︎遠峯りりす(CV新名彩乃)

あらかわ

主人公の幼馴染。久しぶりに幼馴染がメインヒロインですよ。あすか? あれはメインヒロインではない。幼馴染と呼んでいいかもちょっと怪しい。しかし幼馴染を起こすところから始まるとか、まるで化石のような展開ですな。久遠の絆で見た。

当時流行っていた? 暴力系ヒロインです。今や失われた遺産ですよ。造形からしてもハルヒを意識していることは間違いないですが、ハルヒの声優は別のキャラをやっているという。そこまで被せる度胸はなかったのか。なくてよかったけど。

小料理屋の娘で料理上手という珍しいヒロイン。明確に料理がうまいヒロインいたのかな。静流は実質プロだから除くとして、酷いという描写もなかったのはいのりくらいか。

父親は亡くなっており、母親は別の街で暮らしているという、いかにも悲しき過去を持っていそうな設定です。主人公の父親とりりすの母親もくっつきそうな話じゃなかったっけ。ますます久遠の絆っぽいな。

⚫︎一人暮らしの主人公

一人暮らしじゃなかったことがないシリーズ。いや、星天は家族で暮らしてたか。ゆびきりも霞と暮らしてたか。T-waveでは母親は小学校の頃に亡くなり、父親は放浪しています。親が賃貸マンションのオーナーやってて、そこの収入は好きに使っていいので、生活費は問題ないと。マジ? こんな上級国民の主人公、他にいたかな。収入がそんなに多いわけではないって言ってるけど、そんなことあるのか。親父がちょろまかしてるんじゃないのか。ちょっと親父ジャンプしてみ。

⚫︎懐かしい制服

澄空の懐かしい制服。最後に出てきたのは2nd? 蹴りモーションがある唯一のヒロイン。

⚫︎佐賀亨(CV根本幸多)

首こりかな

第二の信枠で登場した人。いまいち弾けきれずにいつの間にか消えた人でもあります。ゆびきりまでは出てたけど。りりすに好意がある人。いいやつすぎるんだよね。信みたいにある意味終わってる、どう扱っても良さそうな人間じゃないと長いシリーズには対応できない。

⚫︎文化祭

今回の目玉商品。1stは何もイベントがなかったからね。文化祭を中心として物事が動いていくというのがT-waveだったはず。志雄は生徒会に所属してるので、自然とそうなります。

⚫︎嘉神川クロエ(CV後藤邑子)

約束された勝利のビジュアル

一個上の生徒会長。澄空の女帝。母親がフランス人。カガミ食品のご令嬢で、趣味は乗馬というお嬢様。りかりんとどっちがお嬢様なのか。多分りかりん。とにかくルックスで全てを破壊する最強のモンスターです。っぱ見た目よ。ギャルゲーだし。まあ中身もいいんだけど。メモリーズオフはルックスモンスターは中身もいいんだよなぁ。雅師匠? 知らんなぁ。詩音? 知らんなぁ。意外とそうでもなかったか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?