見出し画像

【表現評論】アトリエシリーズの思い出【ゲーム】

アトリエシリーズのネタバレが含まれます。

ライザで爆発的な人気を博しているシリーズのお話。主にアーランドシリーズ(特にトトリ)から人気が出たので、最近のゲームだと思われがちで、懐古厨も少ないですが、歴史は古いシリーズです。初代のマリーのアトリエは1997年ですよ。FF7と同い年。シリーズとしてはアーマードコアと同い年です。めっちゃ昔やん。

ということで歴代のシリーズの思い出を語りたいと思います。と言っても再プレイした訳じゃないので、今思い出せる記憶で語ります。最近の作品以外はほぼプレイしてます。

ザールブルグシリーズ

●マリーのアトリエ
PS1の作品。世界を救うのはもうやめた、というキャッチコピーが目を引きます。ファミ通でも結構点数が良かったので、気になって買った覚えがあります。一番プレイした作品ですね。アーシャも相当やったけど、マリーはもっとやった気がする。錬金術の学校で落ちこぼれる主人公マルローネ(マリー)が、このままじゃお前卒業できねえから! と言われて、5年でなんかいいアイテム作ってこいという卒業試験を課されるのが、ゲームの始まり。これがすでに留年説はある。依頼を受けながら金を稼ぎ、本を買い、勉強し、アイテムを作っていくという、その後の流れを作ったのはマリーのアトリエですね。ヘーベル湖から水汲んでくるだけで面白い。勉強してアイテムつくって調合して金稼ぐだけで面白い。工房で例のBGM聞いてるだけで楽しい。錬金術師らしく賢者の石を作るのが最終目的(のひとつ)なのもいいですね。ドンケルハイトがなぜか全然見つからなかったのもいい思い出。○○のアトリエの○○は、本名の略称というのも、初代からの伝統です。マルローネでマリー。エルフィールでエリー。ロロライナでロロナ。そのままのやつもあるけど。リリーとかヴィオラートとかアーシャとか。最初弱いシアが最後は一番強いというのは、ファイアーエムブレムみがあります。

●エリーのアトリエ
マリーから正当進化した作品。ボリュームが増え、調合も進化し、世界も広がりました。これも狂ったようにやりましたね。ケントニスでマリーに会った時の嬉しさがこのゲームのキモです。ベストエンディングもシリーズで一番好きですね。チーズケーキエンドは見たことがない。

●リリーのアトリエ
ここからPS2になりました。しかし全く記憶にあらず。クリアはしてるはずですが、何一つ思い出せません。マリーより前の話で、アカデミーを作った人たちの物語ということはなんとなく覚えている。あとヘルミーナとイングリドが子どもだったこと以外は、記憶喪失になっています。

グラムナートシリーズ

●ユーディーのアトリエ
これも全く記憶にあらず。何一つ思い出せません。リリー以上に何も思い出せない。ワンチャンやってないとか。いや、でもパッケージが家にあったし、やってるはず。中古屋で見すぎて家にあったように錯覚しているのか。

●ヴィオラートのアトリエ
アトリエの中では最高傑作です。神。何が神かって、キャラが可愛い、世界が広い、やり込み要素が凄い。特に知識があればスイスイ進めるというところで、周回性が高い点が、ヴィオラートの特徴だと思いますね。やればやるほど上手くなっていく。次はもっと上手くやれる。まるでダークソウル。アイゼルとか懐かしいキャラも出てきますし。丸くなってるけど。

RPGシリーズ

●イリスのアトリエシリーズ
全然記憶にない。ちょろっとやったとは思います。

●マナケミアシリーズ
2はやりました。戦闘が面白い。

アーランドシリーズ

●ロロナのアトリエ
ここからPS3。いよいよ人気が爆発したアーランドシリーズです。絵が可愛いことで有名ですが、残念ながらロロナは微妙でした。グラフィック以前にシステム(UI)が退化していたので、速攻で辞めた記憶しかありません。細かいところでストレスが。PS3の開発が難しいとか言われてたPS3初期の作品だったので、こなれていない部分があったんでしょうか。新ロロナはやってないですが、作り直した気持ちはわかる。

●トトリのアトリエ
実はメルルの後にやった作品。メルルの方が完成度は高かったですかね。ゲームとして面白いは面白いんですが、アーランドシリーズは錬金術がツールにすぎず、それ自体が目的ではないという雰囲気があります。学校で習ってるわけでもないので、当たり前っちゃ当たり前ですかね。初代からの信者としては腑に落ちないものがありました。船作るあたりは盛り上がります。

●メルルのアトリエ
これはまーじで面白かったですね。ロロナがアレだったのでトトリはスルーしてたんですが、久しぶりにやってみると当たりでした。つえー武器が作れて爽快感が凄かった記憶があります。戦闘が楽しい。シナリオはよく覚えてません。ゲーム面では最強。

●ルルアのアトリエ
未プレイ。

黄昏シリーズ

●アーシャのアトリエ
ガストがコーエーテクモ傘下になってから初の作品。雰囲気最強ゲーです。錬金術自体がテーマになってるので、個人的には嬉しい。やり込み要素はあんまりなかったですが、世界観とキースとアーシャの可愛さで傑作です。めっちゃ好き。プラチナトロフィー取るまでやったゲーム、全てのゲームの中でアーシャしかない。

●エスカ&ロジーのアトリエ
こっここっこ言ってる戦闘BGMが印象的な作品。ゲームとしてはアーシャより面白いかな。どこに行けばイベントが起こるかわかるようになって楽になった。エスカの「たるー」は最高傑作です。こっここっこ。グラフィックもこの辺りからかなり向上したように思います。

●シャリーのアトリエ
間違いなくクリアしたはずだけど、全く何も思い出せない3号。謎は謎のまま終わったシリーズです。

不思議シリーズ

●ソフィーのアトリエ
プラフタが可愛い。それ以外? ちょっと記憶が。

●フィリスのアトリエ
未プレイ。次やるならこの作品ですかね。

●リディ&スールのアトリエ
未プレイ。

●ソフィのアトリエ2
未プレイ。

秘密シリーズ

●ライザのアトリエ
ふとももで世界を支配した作品。なんか知らんけどすぐ辞めました。戦闘が受け付けなかったような思い出。毎回全てが変わるシリーズなので、全作合う人もなかなかいないでしょう。そのうちやり直したいとは思います。

●ライザのアトリエ2
未プレイ。

●ライザのアトリエ3
未プレイ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?