見出し画像

ベーグル♪ベーグル♪ベーグル♪ (レシピ付き)

毎日~暑くて大変ですね~
お疲れさまです!

来週からまた雨模様みたいですね。。

きょうは、すごい久しぶりにパン焼きましたー
オーブンに関わりたくなかったでした 笑っ

図書館で借りたベーグルの写真の載った本を見ていたら~食べたくなりました♡

わたしはしないのですが、アメリカのベーグル屋さんでは、、
(ベーグルってオーブンにいれる前にお湯で茹でます)
大量に作るからなのだと思いますが、
茹でた状態では触れないくらい熱すぎるのから、一回…冷水で冷やして扱いやすくしてから~天板に並べて焼くのだそうです。
作業工程をしやすくするんでしょうねっ

街のパン屋さんまで効率良くて忙しい国なのですね☆
さすがです!!!

[ベーグルの材料] 10コ分
強力粉  500g
全粒粉  100g
きび砂糖  50g
海塩  小さじ2杯

白神こだまドライ  小さじ2杯
ぬるま湯  100CC

お水  200~250CC


※茹でるときの黒砂糖  大さじ1杯

生地をまとめたら~そのまま分割してベンチタイム後に成形、最終発酵できたら黒砂糖を溶かしたお湯で茹でて、、オーブン190度で15分ほどで焼き上がりますよ☆

ベーグルは、パンの中でも本当に簡単です♪♪♪
ぜひ試してみてください!