見出し画像

春風スケッチ

今日、いつものように湖に走りに行ったら、風が強く吹いていた。

湖面は、天気によって、色も表情も変える。

空を映し出す鏡のように見えることもあれば、

波立つ海のように見えることもある。


ここのところ、走っていても耳が冷たくないし、手袋も必要ない。

日に日に暖かくなってきているのを感じる。

そして、強く風が吹いている。

飛ばされてしまいそうなキャップを深めに被って、

追い風を受けたり、向かい風へ挑んだりしながら

少し息が上がるくらいのペースでゆっくりと走る。



日が長くなるにつれて、湖面が蒼さを増してきている。

水色と藍色を混ぜたような色味で、空の色とも違う。

風に煽られて、水面が波立つ音も聞こえる。

湖面をなでる筆のタッチは、軽やかなのに思い切りもいい感じ。

見ているだけで爽快な気持ちになってしまう。

さざ波の上をよく見ると、鴨が泳いでいる。

全身揺れに揺られて、前に進むのだけでも大変そうだ。

今、向かい風を受けて走っているのと、似ているのかな。


走り終わった後、車の中で、春を感じられる曲をかけた。

しばらく会っていない人たちに、急に会いたくなったりした。

まだまだ桜まで遠いけれど、春が一歩ずつ近づいているのを感じている。

明日も、春風に会えるといい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?