見出し画像

『持続的に成長するベンチャーでの働き方とは』に参加してみて。

はじめまして、西山です。
福岡県出身で福岡に勤務しています!

1月22㈬、Fukuoka Growth Nextにて、
株式会社ワクフリ 様の主催による
「持続的に成長するベンチャーでの働き方とは」
に参加しました!
セミナーは、
株式会社メルカリ 廣瀬様
株式会社ワクフリ代表取締役 高島様
株式会社リクト代表取締役 山口様
よりベンチャー企業での働き方についてのプレゼン。
その後、3名によるパネルディスカッションでした!

途中参加でしたので、セミナーの内容よりも、懇談会でのゲストや講師の方との話からの気づき・学びです!

○気づき・学び

①経営者の方々のマインド!
●「インサイドアウト」の考え方である。

⇒起こった事(アクション)に対して、人のせいではなくて、自分したことがリアクションとして返って来てると捉える。だから、自分の起こしたアクションを見直すことができ、結果的に自身の糧・成長に繋がっている!

●「死ぬわけじゃないなら、やってみる」

 やりたいことをやってみると、、、
⇒・意外とできるのにしていない自分に気づく
 ・やりたい事をやるために問題が何か判明する!行動しないとそもそもの問題が何かも気づけない!

②『人』との付き合い方
●悪い影響を与える人に気をつける。

・他人のせいにする人は、他人のせいにするから成長しないし、その影響を受けた自分も成長できない。
・ネガティブも同様で、行動を阻害してしまう。

●人脈を大切にしている。

・経営資源とされる、【ヒト・モノ・カネ・情報】。
これは、ほとんどの場合ヒトが持ってきてくれる!! 

※現に、私にも仕事のことやご自身の考え方を惜しみなくお話して下さいました!
→人に真剣に向き合う姿勢を大切にしているからだと感じた。