見出し画像

もののまわり日記 取材はじまりました

D&DEPARTMENTの新しいものの売り方「もののまわり」。

「もの」だけでなく、「もののまわりにあるものも一緒に売る」という考え方。具体的には、つくり手の方のお話しをみんなで聞いたり、ものがつくられている場所をみんなで一緒に訪ねたり。D&DEPARTMENTでは誰でも参加できる、さまざまなイベントが企画されています。

ナガオカケンメイさんとわたしは、毎月1アイテムの「もののまわり」を「産業」「手入れ」「仲間」「旅」「季節」という切り口で取材。2人で記事にして、ナガオカさんのnoteで公開します。

第1回目は、東京・台東区にある「SyuRo(シュロ)」というセレクトストアで誕生したブリキの角缶のお話です。7月26日にSyuRoの代表を務める宇南山加子さんにお話を聞かせていただきました。

いま、原稿書きの真っ只中です!

ブリキの角缶は素地のまま、錆び止め加工もなし。錆びたり色が変わったりする経年変化も魅力の1つです。それを「美しい」と思える美意識を、SyuRoのお店では身体で感じました。

無理がなく自然。おもわず深呼吸したくなる。そんな心地よい空気だから、また行きたくなります。

わたし自身、もののまわりの取材を通じて「本当の豊かさとは何か」、考えるキッカケにもなっています。もののまわりを知ると、より愛着がわいてくる。そして、これからは長く大切につかえるものを買おうと思えてきます。

自分のまわりにある「もの」は、「もののまわり」を知りたくなる? あらためて見直してみようと思います。

まもなく公開予定です!

#デザイン #ナガオカケンメイ #danddepartment #ファッション #雑貨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?