見出し画像

笑顔の効果。

私は、気が小さくて傷つきやすい。

その性格は、父親譲りだと思う。

書くことが好きで負けず嫌いな性格は、祖母譲りだと思う。

人と比べて落ち込んだり、ちょっとメールの返信がないだけで「嫌われたのかな」と気にしたり。文字にすると、ほんとバカみたいですね。すっかり中年なのに。

そんなバカみたいな私ですが、憧れている人がいます。今治にあるタオルメーカー「イケウチオーガニック」の池内代表です。

「ちぇっ」て思うようなことがあっても、池内代表のことを思い出すと、なぜか「ま、いっか」って思える。何度か取材させていただいたことはありますが、個人的なお付き合いはありません。勝手に勇気づけられているんです。

池内代表は逆境を乗り越え、今、自分らしく正直に生きていらっしゃる。そんなたくましさに、憧れています。オーガニックを妥協せず追求し、自信を持って販売できるタオルをつくる。その意思の強さにも惹かれます。

今朝、開催されたイケウチオーガニックさんのオンラインによる工場見学に参加して、そのことを再確認。ますますファンになりました。

その感想は、Twitterにもアップしました。

当初、Facebookライブでの開催でしたが、諸々のトラブルによりYouTubeライブに切り替えて始まりました。バタバタしながらも、池内代表をはじめ、スタッフのみなさんは「逆に燃えちゃうよね♡」って感じで、とにかく明るい。ピリピリした空気など、もちろんありません。

チームワークの良さが伝わってきて、解説の言葉づかいからも見ている人を置いてけぼりにしない優しさも感じる。とても心温まるひとときを過ごすことができました。

池内代表も「小さなことは気にしない!」という姿勢で、終始笑顔。そして「イケウチオーガニックの一番の自慢は?」という質問に対して、「全員、笑顔でタオルをつくっている」という回答。その言葉が本当に心に染みました。

東京は肌寒いくらいの雨模様。しっとりした空気が部屋に流れこんでくる、気持ちのいい土曜日の午前中でした。

笑顔って大事ですね。イケウチオーガニックさんのように私も「笑顔で仕事する」ことを、2020年後半の目標にしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?