見出し画像

alt ➕F4

どうなってると?どないなっとんねん?

パソコン初心者の私は、真剣に画面を睨みながら、方言ごちゃごちゃでぼやいた。

私は福岡出身であり、高校を卒業してから大阪で10年間一人暮らしをしている。よって、方言が混ざっている。博多弁と大阪弁の方言ハーフだ。

最近、新しい事にチャレンジをしようと思って、なんとなく前々から興味があった、プログラミングを始めてみた。

そんな、ネットにある、プログラミングの練習問題を夜中に解いている時の事。

「〇〇¥となるように出力して下さい」

解答の記述に、半角の¥が必要になった。他の記述は奮闘の末終え、¥が最後のピースとなっていた。
キーボードで打ってみたが、全角の¥でしか入力できない。(読者の皆様もチャレンジしてほしい。) 
ググったり、今流行りのチャットgptに聞いたりもした。しかし指示通りに打ってもできない。

何故かできないよ?人類を超越したんじゃないの?


そんな時、問題文に記述してある半角の¥をコピーをして、解答欄に貼り付ければ、すぐ解決する事に気がついてしまった。
しかし、もう遅かった。私の心はすでに、ショートカットキーを用いた入力方法を探求する冒険に引き込まれていた。
僕の良いとこでもあり、悪いとこでもある。
皆さんはどうなんだろう?
探求するよね?

全角の¥をカーソルで選択して、半角の¥に変換するという、やり方を見つけたが、泥臭くて美しく無い。
 こんなやり方、僕が目指している形ではない。
スタイリッシュにパソコンをカタカタ♪と奏でたいのだ。

泥臭いよなあ


でも、奮戦虚しく、諦めようとした時、自分には心強い暇人達、いや、最強の友人達がいる事を思い出した。みんな集まれば文殊の知恵、解けない問題はない。

僕は、グループLINEを開いて、眠りかけの友人達を通話に呼び出し、熱心に、この事情を説明した。しかし、彼らの反応は思いのほか悪く、パソコンの前に移動して、この難問を共有する気配は、微塵も感じられない。彼らは、布団の温もりから逃れられないみたいだ。
その内、全然違う話題で盛り上がり始めた。さらに、内一人のY 君は眠いから寝るといって通話を切ってしまった。
もうダメや、もうあかんなとなってた時。

alt➕F4同時おしたら、半角なるらし


Yは凄い頼りになる友人の一人だ。情がある。

とY君がグループLINEに書き込んだ。彼は書き込んだ後すぐにグループ通話に復帰した。
寝てないんかい。なんやかんや、優しいやつである。
自分は、通話口で彼に

調べてくれたんや、優しいな。で、これを押すと半角の¥がでるということかい?

と聞くと、うん!そうだよ!と答えてくれた。
他のみんなは、黙っており特に異論は無さそうだ。

解答を記入する画面を開き、遂に決着かと、安堵感を抱きながら、alt+F4を押す

画面が閉じた。代わりに今迄隠れていた、デスクトップ画面が映し出される。

あれ?何が起きたんだ?解答欄は何処にいった?

長年の付き合いで、忘れては、いけなかった事がある。彼等は優しいが、イタズラ心もあるという事だ。私はそのハーフさに、今迄もよく騙されていた。

どうも、alt+F4は、今開いている画面を、閉じるという、ショートカットキーらしい。
画面が、きえたんやけど!と、叫ぶと
皆に、そんなん当たり前やんと答えられる。
こんにゃろう、わざと黙っていたな。

みんな、めちゃくちゃ笑う。僕もめちゃくちゃ笑う。笑い過ぎて、プログラミングに苦戦?していたストレスもどっかに飛ぶ。やっぱり友人は大切である。楽しい気持ちになる。
でも信頼しすぎは、ほどほどにしよう。

やり切ったYは凄く気持ち良く眠れたそうだ。

半角を打つ、スタイリッシュのやり方は?というと、その後、やっぱり気になり、冒険を再開して分かった。¥を半角で打つには環境依存文字の関係で、残念ながら全角の¥をカーソルで選択して、半角¥に変換するという泥臭いやり方でしか打てないそうだ。 

気が付いたらとんでもなく夜更かしをしてしまった。
スタイリッシュさと、泥臭さも合わさって人生は、魅力的になり、美しい。
何事も、一つに偏るのではなく、ハーフくらいのバランスが良いんだ。
そう学んだことにして頭の中のalt+F4を押した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?