見出し画像

【向こう側は、こっち側?】

おはようございます。

出張でお江戸に来ました。

普段は畳の部屋に、布団を敷いて寝ているのですが、ホテルじゃそうはいきません。。

固めに枕をチョイスするも、ふかふかのベッドに慣れずに、深夜3時ごろからもぞもぞとし始めた

輝之進です。

そう言えば、最近読んだ本に、「午前3時〜午前6時までの間に瞑想をするのが適している」と書いてありました。

しかも瞑想は同じ時間帯に続けることが良いそうで、自宅でも早く目が覚めたときは、何度か行ってみましたが、同じ時間帯を続けるってのがなかなかね。。

今朝はチャンス。

と時計を見ると、5時過ぎ。

国道に面したホテルですが、まだ交通量も少なく、防音効果もバッチリ。

都会のど真ん中ですが、静粛な時間帯に「集中」し、「黙想」、そして今朝は少しだけ「瞑想」にも辿り着けたような感覚を味わえることが出来ました。

もしかすると「黙想」だったのかも知れませんが、いつまでもこのまま目を瞑り、じっとしていたい感覚。

向こう側と想っていたことは、もしかするとこっち側?


んん、、、まだまだ欲の塊のワタシには答えが見つからないけど、、

とても気分が良くなったので、出張の密かな(でもないか笑)楽しみ、皇居ランへ。

途中までの道のりにきれいに咲いていた、「こぶしの花」や

スクリーンショット 2021-03-19 8.47.37

外務省前で立派に咲いていた、未だ若そうな桜の木

スクリーンショット 2021-03-19 8.49.48

そして、じっと昔から平川門を眺めるいるであろう、枝垂れ桜

スクリーンショット 2021-03-19 8.51.53

今日のイベントは11時からと、少し遅めのスタートなので、ゆったりとソロを満喫させてもらいました。

おかげで、今季で退職する事務局長の「贈りもの選び」と称して、さまよい巡った

【勝手に酒場放浪記】

スクリーンショット 2021-03-19 9.03.35

ここまでの来訪も感じ、しっかりと味わいモノも決定。

聖なるお水の効能も程よく抜け、

嬉しい週末の朝になったとさ。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?